富士すばるライン試走
ゆうきと2人で富士すばるラインの試走に行ってきました。快晴!
まずはアップがてら料金所を超えて最初の駐車場まで上ります。走る前からある程度想像できたこともいくつかありますが、体調は良くなかった。このアップだけで既に心肺が悲鳴をあげていた... かたやゆうきはとてもペダリングが軽い。バイクだけでなく本人の調子が良さそうだ。駐車場まで上ってそこから一旦料金所までまた下ります。そして再スタート。実際のスタートは料金所手前の坂の下からなのでその分のタイムは後で考慮する必要あり。
最初の 5km でみるみるおいていかれて、一旦見えなくなってからは1度姿を見かけたきりもう後ろ姿を捉えることはなかった。やはり最初の 5km で心拍がほぼ Max 近くまであがってしまった。更に 7-8km 時点でぴくぴくなっていた左ふくらはぎが盛大に攣った。ここ何度かスタンディングでふくらはぎをストレッチしてしのいだが、また今にも釣りそう。10-15km の辺りで再度盛大に攣った。スタンディングでしのぐも、すぐにまた攣るということを繰り返し、攣らないように注意しながらペダリングした。
怪我をした両膝近辺と脛はまだ痛みはあるものの乗ると激痛が走るといったようなことはない。乗ってみた初めて発見したのだが、意外にも左膝外側の筋がもしかすると一番痛いかも。ここは外傷は殆どなかったので油断していた。
5kmごとのラップを計測してみたが、自分が想像していたタイムより各 5km で約2分程遅かった。久しぶりに自転車に乗っていきなり24kmの上りは無謀だったかも。
結果は 1:30:13。ゆうきよりなんと15分も遅れてのゴール。料金所までの部分を考慮すると去年のタイムより10分近く遅くなっている。orz ちなみに今日の五合目の気温はサイコンによると 5℃でした。下りは冬用ウエアを着ていたにも関わらず激寒でした。グローブは単に冬用というだけでなく厚手の冬用グローブがいいでしょう。足先が寒さに弱い人はシューズカバーがあるといいかも。
言い訳材料は沢山用意しました。5月5日以来乗っていない(ちょっとだけのリハビリローラーはある)、膝の近辺はまだ痛む、ちょっぴり2日酔い、朝からすごい下痢、3時間半しか寝ていない云々。でもこれらをすべてクリアしたとしても10分以上縮めるほどの要因にはならないでしょう。
先週のヤビツに引き続き富士もタイムを落としてしまった。もう年なのかとかこれ以上伸びないのかとかつまらんことは考えずに練習しよう...