雛鶴峠

峠に行きたいという私のわがままを聞いていただき、ひろし、eijitom、私の3人で雛鶴峠に行ってきました。
高尾までは多摩サイ〜浅川といういつものルート。高尾からのルートはこちら。相模湖を渡ってからは適度なアップダウンを繰り返しながらじわじわと上っていく感じで、信号は数か所あるのみで車も殆ど通らないのでかなり気に入りました。長い上りはないけどそれなりに坂はあるので、いいトレーニングにもなります。これは定番コース入り決定ですね。
途中斜度 15% の標識があったのでどきっとしましたが、すごく短かったので無事クリアできました。
今日の天気はサイコーだったこともありますが、殆ど日当たりのいい道なので(真夏を除けば)走っていてともて気持ちがいいです。

新雛鶴トンネル。今日は雛鶴折り返しのコースなのでトンネルまで行ってから Uターンして来た道を戻ります。いつかトンネルを抜けて大月とか同志みちへ向かうのもいいかも知れませんね。

峠を下った(?)ところにある王の入まんじゅうで軽い休憩。薪を燃やしてかまどで作っているまんじゅうは、大きくておいしかったです。私はあんこが苦手なのですが、ここはあんこだけでなく味噌味のまんじゅうもあったので迷わず味噌を食べました。1個150円也。

相模湖辺りまで戻ってくると丁度お昼時だったので、朝から行こうと決めていたカフェレストラン shu でランチ。コンビニじゃないですw ここのレストランはバイク専用のパーキング(バイクラック? スタンド?)があるのが素晴らしいです。これならぴちぴちのタイツでも心おきなく食事ができます。:-)

お店もとてもきれいでおしゃれです。チームジャージの派手な色遣いがちょっと浮いているような気もしなくもありませんが、気にしないことにしますw 暖かくていい天気だったのでテラス席で食事です。どのメニューもおいしそうですが、今日は自家製有機野菜をたっぷりと使ったチキンカレーとサラダバー、ドリンクのセットをいただきました。見た目だけでなく味もなかなか good でした。今度女子チーム(そんなのあったっけ?)とグルメライドに来ることがあればここは一押しです。

そして何と言ってもこのレストランの素晴らしかったところはハンモックがあるんです! しかも2つ。せっかくなので遠慮なく試させていただきます。あの気持ちよさは実際に体験しないと絶対にわかりません。これだけのために今度家族で行くかも。(^^)