Yuuki さんと2人で春の和田峠を登ってきました。An さんは和田峠で待ち合わせ(?)だったのですが、上っている途中に無事遭遇。和田峠に行くのは積雪のとき以来で、表和田は去年の6月以来なのですごく久しぶりでした。
ルートは、多摩サイ〜浅川〜大垂水峠〜裏和田〜表和田〜大垂水峠〜浅川〜多摩サイといった感じ。裏和田だけでも結構しんどかったけど、せっかくここまで来たんだからということになり、一回下って今度は表和田TT を楽しみ(?)ました。今日は TT っぽく時間差をつけて1人ずつスタートするという、自分との戦いです。
TT の結果は、18:59 3.559km 168bpm 60rpm。前回から比べると 10秒くらいしか速くなっていません。裏和田を登った後とはいえ、もっと追い込めたのかな。でも上るにはいい季節です。6月くらいだと上っているときに汗がぼとぼと落ちるけど、今日はそれほどでもなかった。前を走っていた人はモーレツに速かった。何故あの坂をあんなに軽やかなダンシングで登れるのかさっぱりわかりません。後半でパスした女性ローディもきれいなダンシングで登っていたな。しかも1人で来てたっぽい。凄い人たちがいるもんですね。
今日の和田峠は気温も丁度よく、まだ桜も沢山咲いていました。夏が来る前の今のシーズンにできるだけ沢山いろんなところに行きたいですね。
とまぁとても楽しいヒルクライムだったわけだが、帰りの大垂水峠あたりから少しずつ膝に痛みを感じ始めた。気になりながらもなんとか下ってランチを食べた後、再び乗り始めたらやはり痛い。しかもかなり激痛。ペダリングするたびに痛いので、80rpm だと1分間に 80回以上「痛いっ」となるわけである。
しかも更に悪いことが重なる。SHIMANO の黒のツール缶のフタがどこかではずれて落としてしまった。今までも3〜4回外れて落としたことがあるけど、何とか気づいて救われていた。いつかやるだろうと思っていたけど、とうとう無くしてしまった。なんかいいの探さなきゃ。
膝の痛みはクリート位置がずれたのかなと思ったけど、そうでもなさそう。原因不明だ。帰宅してから湿布を沢山貼ってみたけど、夜になっても痛みは取れない。膝裏が多少痛むことは過去にも何度もあったが、今回のそれは明らかにそんな程度のものじゃなさそう。
1週間後は表富士のレースなんだけど、大丈夫か... マズイな...