相模湖サイクリング

今日は、TaEkoさん、eijitomさん、つよぽんといういつもとはちょっと違うメンバーで相模湖へのサイクリングへ行ってきました。
先週の雛鶴峠の日に負けず劣らず天気サイコーで、これでもかという快晴でウォーマーもいらないほど暖かい一日でした。こんないい天気の日に自転車に乗ることができ、家族に感謝です。TaEkoさんがショートでソフトなコースをご希望でしたので、雛鶴峠まではいかずに相模湖を渡ってすぐのレストラン Shu でランチを食べて折り返すというコースです。
レストランの開店時間が 11:30 なので集合は遅めの9時。さすがに9時は遅いなぁと思ったのでその前に1時間ほど走ってから待ち合わせ場所に到着。ちょっとした連絡ミス(?)で予定より 50分ほど遅れて多摩サイを脱出。その後は浅川〜大垂水峠〜相模湖のいつものルートです。
紅葉がきれいなシーズンで、もみじ祭りが開催中の高尾山近辺は車で大渋滞です。日本人は桜も好きだけど紅葉も好きですよね。もちろん私も大好きです。理屈抜きに綺麗だし、そこに自転車で行くとまた格別です。


秋冬の晴れた日は大垂水峠から富士山が綺麗に見えます。

湖を渡ってからが私のお気に入りの道です。のどかだな〜といい気分で走っていると目的地のレストラン Shu に到着です。このレストランは駐車場にバイクラックがあるので、レーパン姿で店に入ることに何の抵抗や遠慮もありません。

ランチタイムだったので、我々のあとの組みは何組か満席で待っていたほど。先週は野菜たっぷりのチキンカレーだったので、今週はまぜチャーハンにしました。いろんな具を全部かき混ぜてから食べるので、色んな食感が次から次へと味わえてなかなかグッドです。ハンモックもあったので、ランチでまったりし過ぎちゃったかな。

帰りは来た道をただ引き返すのみです。TaEkoさんは、初の大垂水峠往復でした。おめでとう。しんどかったと思いますが、2回目は1回目よりもきっと楽になるはずです。自分が初めてあそこを走ったときのことを思い出しました。
今日みたいな気候がずっと続いてくれたら最高なんですが、明日からはまた少しずつ寒くなりそうです。