自転車のための関戸橋フリーマーケット

今日が年2回の関戸橋フリーマーケットの日でした。去年の秋に続いて今回もちょこっと出店してきました。
昨晩の夜更かしの影響で早起きできず少し出遅れて9時に現地到着。既に大賑わいです。なんとか狭いスペースを確保して "ビジネス" の開始です。
前回もそうでしたが、10時くらいまでがもっとも買い物をするお客さんが多い時間帯のような気がします。今日も10時頃まではぼちぼちのペースでさばけていたのですが、そこからガクッとペースが落ち、結局雑誌が結構売れ残りました。
関戸橋フリマに来ている人達はさまざまなジャンルのサイクリストがいますが、ばりばりのロードレーサーというよりも街乗りピストよりの比率がやや高い気がします。そのせいかもどうかは定かではありませんが、「自転車人」や「自転車生活」は早々と売れたけど、「BiCYCLE CLUB」や「CYCLE SPORTS」は最後まで売れ残りました。
ただこういったところに来て改めて感じるのは、(特に古い)カンパは幅広い層から支持されているんだなということでした。私はシマノ派ですけど、もう少し年取って自転車のスタイルが少し変わってきたら、カンパが似合うチャリが欲しくなるかも。でもそのときはカーボンいっぱいの Record とかではないんだろうな。
今日は1人で来たため11時過ぎには閉店しました。(トイレに行きたくなったので店じまいしたわけです) 売上総額は 21,550円なりです。自転車用品購入の足しにするか、はたまたデジタル一眼購入資金にするか、考えると楽しくなります。:-)