自転車パーツアップグレード (Deda Zero 100 Stem)

昨年9〜10月位から少しずつパーツをアップグレードしてきましたが、大まかなパーツとしては今回のステムで一段落といったところです。
新しく取り付けたステムは Deda Zero100 Servizio Corse (120mm) のブラックです。

実はこの Deda Zero 100 はずっと前から候補の筆頭でした。フレームがカーボンになったのでステムもカーボンの方が美しいかなといった理由だけでカーボン製のステムと迷いましたが、結局アルミの Zero 100 に落ち着きました。ハンドルとステムがどちらも Deda なのでハンドル回りにまとまり感が出てきてなかなかいい感じです。:-)
Zero 100 はプロチームのバイクにもよく使われているので剛性云々の心配はないでしょう。ボルトはチタンだそうです。そして何といっても軽量なこと。実測だと 133g (カタログ値 107g)。カーボンのステムでもこれより軽量なものの方が少ないです。
このステムは、今回初めて Bike24 にて購入しました。wiggle では扱いがないものは、CRC や Bike24 で探すというのが最近の行動パターンです。
この Zero 100 ですが日本だと定価が2万円弱、実売でも1.6万円といったところですが、Bike24 だと驚きのプライス 44.53 EUR (約5600円)でした。
いい感じのイタリア〜んなバイクに仕上がってきました。あとは自分を鍛えなきゃ (^_^)