ステムとハンドルは 3T PRO シリーズ

Colnago C59 に装着したステムとハンドルは 3T の PRO シリーズで統一しました。ここはあえてどちらもアルミの製品にしました。

ハンドルは ErgoNova PRO 44cm。このハンドルは以前から持っていたもので(使ってなかったけど...)、それを今回そのまま使用しました。この形状は同シリーズの TEAM (こちらはカーボン)を愛用していたのでまったく違和感なしで、突き上げがきついといったような感じもしません。3T のアルミパーツは軽量なものが多くて嬉しいですね。ちなみに同サイズのカーボンの ErgoNova TEAM は実測 204g だったのに対して、今回の ErgoNova PRO は 274g。重量差は 74g。まあまあ優秀な方ではないでしょうか。
ステムも同シリーズで統一して、ARX PRO 120mm ±17°(水平ステム)にしました。こちらも同サイズでもう少し軽い ARX TEAM も持っているんですが、C59 には黒に赤のラインよりも黒に白ラインの PRO の方が似合ってますしね。見た目大事!w

ちなみに ARX PRO はボルトがステンレス製で 6個の重量が 19g、ARX TEAM に付属しているボルトはチタン製で6個の重量が 12g。その差たったの 7g... でもせっかくだから、チタンのボルトと交換しました (^^)/
ちなみに ARX PRO 120mm ±17°ボルト込の重量は 140g でした。同じサイズと角度の ARX TEAM の場合は 137g。個体差もあるでしょうが、何とたったの 3g しか差がない!これはもう誤差の範囲ですね。
ボルトの材質や重量だけでなくアルミの素材も違うようですが、私には今のところ違いが判らないので、カラーバリエーションの一種だと思っても大丈夫な気がします...