シートポスト 3T Dorico Ltd

新車 Colnago 用のシートポストは 3T Dorico Ltd にしました。
ハンドルとステムも同じく 3T ですが、この2つはどちらもアルミの Pro シリーズでコストを抑え(且つ頑丈だし)たのにシートポストは何故か豪華一点主義でカーボン。Team にしなかったのは、赤のラインより白のラインの方が合うという理由。3T の Ltd シリーズってどれも高いけど、シートポストがその中では価格差が比較的小さいのでまだ手が届きそうなのです。ステムとかは驚くほど高い...
サイズは 31.6mm 径で、長さが 350mm。長さは 280mmのものでも良かったのですが、350mm にしたのは単にこれしか在庫がなかったという理由だけです。
このシートポストですが、さすがに軽量化に拘った製品だけあって、肉厚がすごく薄いです。これがハンドルやステムだったらかなり心配になりそうな厚み。
350mm はちょっと長すぎるので、同僚にソーガイドを借りてノコギリでギーコギーコと切断しました。もともと280mm を買う予定だったので、350-280=70mm は切断してもいいはず。でもそこは小心者の私のことですから、「もしも何かあったら」とか考えると思い切りが付かず、結局 40mm 程切断するにとどまりました。
何故切断する必要があるのかというと、単なる軽量化の為だけです。他に理由はありません... では一体どれだけ軽量化されたのかというと、切断前の重量が 183g、切断後の重量が 176g ですから、結果としてはたったの 7g 軽くなっただけでした (^^;; まぁ、あれだけ肉厚が薄いから対して期待はしていませんでしたが、10g にも満たないとは... でも考えようによっては、もともとかなり軽い訳ですから、もうこれで十分だろうという見方もできます。