Fulcrum Racing 5 なかなか良いです

普段乗りにも Racing 1 を使うのはもったいないので、普段の通勤や練習用にと同じく Fulcrum の Racing 5 を少し前に Bike24 にて購入。先日ブログに書いたステムと同時購入しました。
円高も手伝い、日本での購入価格の半額程でした。1万円台で購入できるもので色々と探していたのですが、結局 Fulcrum Racing 5 に落ち着きました。Fulcrum は気に入っていたし、雑誌にもプロチームは練習用に Racing 5 を使っているのが写真付きで紹介されていたので、悪い選択じゃないかなと。まぁ、殆ど見た目で決めました。:-)
重量は、カタログ値だと 1,755g だったのですが、実測だと 1,856g (フロント=803g, リア=1,051g) と 100g も重かったです。なかなかカタログスペック通りの製品ってないですね。
第1印象は、何と言ってもラチェット音のデカさですね。とにかく大きいな音で、Racing 1 の音がすごく小さく感じるほどです。おかげで街中を走っていても歩行者がよく気付いてくれますw
スポークはよく見ると若干エアロで、なぜだかわかりませんが前後とも2本だけシルバー色のスポークがあり、他はすべてブラックです。何か意味があるのかなぁ。タイヤのはめ易さは、Racing 1 の方が断然上でした。
実際に 100km 程通勤などで乗ってみた感想としては、重量はあまり気になりませんでしたね。ヒルクライムでもっと追い込むと差が出てくるのでしょうが、印象としてはもっと軽いホイールに乗っている気がし、とても満足しています。