Deda Zero 100 ステムクランプ無償交換 (リコール)

Deda Zero 100 ステムのクランプが組み付け・使用状況によっては破損により事故や怪我の恐れがあるということで無償交換をやっています。しまも製品のサイズ、カラー、発売時期は特定しないとのこと。

購入店に持っていけば交換してくれるのですが、私が買ったのは4年ちょっと前でどこで買ったのか覚えていません。そういった人(?)は、輸入代理店*1に郵送で交換してくれるらしいので、さっそく日直商会にメールで交換の手順を問い合わせてみた。手順はいたってシンプルでした。他の代理店はわかりませんが、以下は日直商会の場合です。
1. 先ずはメールで下記の情報を送ります。

  • 氏名
  • 住所
  • 電話番号
  • 対応販売店名:
  • 交換作業者名: 私の場合は自分で行いました
  • 購入先店舗名: 覚えておりません
  • 購入日(年月): 2009年
  • 購入時の組付け作業者:購入者自身
  • 製品・モデル名: Deda Zero100 (正式名はたぶん Deda Zero100 Servizio Corse だったと思います)
  • 製品・ステム長: 120mm
  • 製品・カラー: ブラック

2. 日直商会から問題のクランプの対策済みのものが送られてきます
3. 80円切手が貼られた返信用封筒も同封されているので、その中に入れて投函
これで終わりです。
ただ、実際は 3 の後に、郵便切手不足でいったん戻ってきました。あの重さだと 80円では足りないようで、40円不足でした。仕方がないので 40円分の切手を追加して再度投函。
今は別のステムを使っているので、特に困っていたわけではないけれど、またいつか使うかもしれないので、交換してもらいました。安心ですしね。

*1:インターマックス、カワシマサイクルサプライ、日直商会、深谷産業