リムの汚れを取る

金曜日の夜10:30くらい、自転車で帰ろうとしたら強風とほんの少しだけ雨が降っていた。どうしよう迷ったけど、ぬるいくらいに暖かかったし、すぐに止みそうな雨だったのでそのまま自転車で帰ることに。
ところが途中から雨が激しくなり、服も自転車もずぶ濡れに。ブレーキをかけるたびにシューが溶けていくような音がする。せっかくきれいにしたのにまた泥だらけだ...
家に着いてちゃんと見てみると、案の定アルミリムがブレーキシューの溶けた黒い汁で真っ黒である。これをきれいに拭き取るのに結構時間がかかった。やっぱり雨の日はこれがあるから乗るのが嫌である。
リムの汚れ取りと言えば、先月ホーザンのラバー砥石(800円也)を買った。リムの汚れが取れにくくなったので、それ程高いものでもないのでものは試しである。

効き目の方ですが、2本のホイールで試してみたところ、それほどひどい汚れではない Fulcrum の方は明らかに効果がありました。ブレーキ音が静かになり性能が復活した気がします。汚れの激しい M.O.ST のホイールでは正直言うとあまり効き目は感じられなかった。もしかすると、状態がひど過ぎてホーザンの砥石では手に負えないところまで来てしまったのか。(^^; こちらは相変わらずブレーキ音がちょっとうるさいままです...
2種類のホイールしか試していないので、あくまでその範囲内での印象ですが、傷が浅いうちにマメに手入れするのであれば買いでしょうけど、たまった汚れを一気に掃除しようというタイプには向いていない商品かもしれません。
自転車乗りの間ではもしかすると MAVIC ソフトストーンの方が有名なのかも知れないし、効き目があるのかも知れないけど、いかんせんお試しで買うにはちょっと高い(2100円)ですぅ。これはもしかすると何か特別な砥石なのかも知れませんが、情報がないのでよくわかりません。