トビナワ

下の娘が最近縄跳びに熱中しており、特に二重跳びが連続何回できるようになったかが日々記録更新しているようなので、おもしろくてたまらないようです。
今まで使っていたのは、そこいらで売っているそれこそ100円足らずのしょぼいものだったけど、最近は子供向けでも跳び易さ握り易さなどを追及したモデルが人気らしい。友達もみんなそういったトビナワを使っているので自分も欲しいとおねだりしてきた訳です。「誰々が持っているから〜」というのは本来嫌いなので、それだけが理由の場合は基本的に却下なのだが、これは問題ないでしょうということで SPORTS DEPO に買いに行ってきました。


一緒に縄跳びをしに行ってパパは見ているだけじゃつまんないと思い、便乗してジュニア用と大人用の2つを購入。ジュニア用は、asicsINF公認クリアートビナワジュニア、大人用が MIZUNO のトレフィットトビナワ
さっそく2人で使ってみたところ、娘はすかさず連続20回の記録更新。縄の材質だろうか、確かに飛び易いし、変にもつれたりすることがないのがいい。
しかし、私の折れている右足にはまだ連続2重跳びのときのジャンプはつらいようだ。跳べないわけではないけど、ちと痛い。これだけ自転車に乗りまくっているけど、走ったり跳んだりするのは、まだまだ不自由なのである。:-(
下記は asics の Web サイトからの抜粋。いいことずくめじゃないですか、縄跳び。:-)

なわとびとは・・・

1本のロープをあやつりジャンプする。
単純な動きですが、技を練習していくうち、知らず知らずのうちに大きな効果が得られます。

たとえば跳躍によって全身の筋力が、持続力によって心肺機能が向上。また、技の組み合わせによって適度なリズム感、敏捷性などが養われます。
さらに、内臓機能の向上、ストレス解消、健康管理増進を実現。まさに理想的なスポーツといえます。

縄跳びとは関係ないけど、今日はバレンタインデー。うちの家族の奇麗どころ3人からチョコを頂きました。うれしいねぇ。家じゃまだまだモテモテなのである。(^^)