シクロクロスバイク購入プラン開始

さてと、先日の「桜咲く」でも少し触れたけど、一昨年に考えていたシクロクロスバイク購入のプランを現実化させることにしました。一昨年は、結局 C59 のセールに食いついたのでシクロクロスバイクの購入は止めました。それはそれでまったく後悔していませんし、一生所有することのないだろうと思っていた憧れのロードバイクだったので、あの選択は正解でした。
その当時は周りでシクロクロスを始めたのは akirasek と数人くらいしかいなかったけど、あれよあれよというまに人気が広まり今やすっかりブーム(?)といってもいいくらいまで火が付きましたね。
ロードバイクのフレームに比べると価格が抑え目なのも敷居が低くて嬉しいポイント。良さそうなメーカーを教えてもらったり、自分で調べたりした結果、今のところ最有力候補が Van Dessel の Gin & Trombones というバイクです。

このフレームはフォークとシートステーはカーボンだけど、フレームはアルミです。カーボンの方が軽くていいのでしょうが、ヒルクライムのように長い登りを駆け上がる訳ではないのでそれ程重量は気にしなくていいと聞いていますし、それよりも頑丈さが求めらるいたい。なるべくコストも抑えたいですしね。
問題は、走るとか担ぐとかは一切やったことないし、できればやりたくない (^^;; 自宅では、バイクラックが置いてある部屋が玄関から一番遠いので、その距離を運ぶのもしんどいくらい。そんなんで担いで走れるのか?という疑問がありますが、そんなことは後で考えることにして、楽しいことだけを想像したいと思います。
2013 年モデルが Flanders Black/Yellow というのもいいですね。カラーリングやデザイン(これ重要)はかなり私好みです。
獄長などで売られている完成車は結構割安感がありますね。完成車のコンポ代を考えるとお得だけど、シートポストやステムは自分の好きなものに交換するでしょうね。それからディスクブレーキが付いているのが悩ましい。ブレーキ性能は圧倒的に高いと思うけど、リムブレーキに対して将来的なホイールの選択肢が少ないのと、(かついだときの)重量的なデメリットも若干あるかも。スタイル的な拘りをあげるとすれば、カンチブレーキの方がクラシカルな雰囲気があって見た感じは好きです。でもフレームセット購入になると少しだけ割高になる。
まあ、こんなことを考えながら悩んでいるときが楽しいですね。