swissstop リムクリーナー

以前アルミリムの汚れを綺麗にするためにホーザンのラバー砥石を買って時々使っていました。でも結構力が必要な割には効果が薄いので使う頻度はそれ程多くはありませんでした。
そこで見つけたのが swissstop リムクリーナー。

実は買ったのが去年の10月頃で、最近までまったく使っていませんでした。値段は確か 400円くらいだったと思います。通販であとちょっとで送料が無料になるというときに、別にすぐに必要じゃないけどついでだから買っとくかというパターンで買ったのがこれです。(^^;
Mavic のソフトストーンに比べると4分の1程の価格なのがうれしいですね。
さて、実際に使ってみてホーザンのもの比較してみました。大きさはかなり小さめだけど思ってたよりも使いづらくはない。材質とか質感は、はっきり言うと私には同じにしか見えません。色が黒と緑で違うくらいでしょうか。
効果のほどは、若干 swissstop の方が汚れ落ちがいいような気がしました。でも、これも殆ど差がないと言ってよく、力を入れずに軽くこすればみるみるキレイになる、なんてことは決してございません。
リムだけでなくブレーキシューにめり込んだ金属片をこまめに取り除いてやる方がむしろ効果があるかもしれません。そんなこと言わずにどっちもやれと言われると、まったくその通りなので返す言葉もございません...