すっかりコンサート仲間と化した takoratta さんから年明け早々にに Eric Clapton と Jeff Beck の共演が2月に日本で実現するというニュースが舞い込んできましあt。正確には「行かない?」というお誘いを受けた。
実はもう既に2月は一緒に Eric Clapton のコンサートに行くことが決まっていたし、値段も S席 17,000円(A席 15,000円)と少々高め(強気?)の設定だったので、正直一瞬躊躇したけど、「ちょっと待てよ」と考えなおしました。
何とあの Eric Clapton と Jeff Beck が一緒に見れる。同じ曲を同じステージで同時に演奏する姿が見れるチャンスなんて、もう一生ないであろうというチャンスなのです。何かのイベントめいたライブで一瞬同じステージに立ったことが一度くらいあったかも知れませんが、こういったちゃんとしたコンサートで2人が共演するなんてことは、世界中どこの国でも未だかつて一度もなかったはずです。それがこの日本で実現するわけです。まさに奇跡ですよ、奇跡。見なきゃぜーったい後悔するに決まってる。
ふと Web サイトを見るとその日(1月5日)から抽選予約受付開始だったので、さくっと申込みました。その週末の10日にメールで「当選しました」の通知が来ました。取りあえず席は確保です。(^^)v
2000年に入ってからの Jeff Beck (例えば Jeff)は個人的にはあまり好きじゃないので、単独のコンサートはパスさせて頂いた。Blow by Blow や Wired だけがすべてとは言いませんが、やっぱり今でもあの頃と第2期 Jeff Beck Group の頃が一番好きなのも事実。Jeff Beck's Guitar Shop までは、まあまあ好きですけどね。Jeff Beck の音楽は良くも悪くもひと所にじっとしていないのは昔から。プレーが枯れてきたなんてこれっぽちも感じさせない、永遠のギター小僧ですね。
1980年後半の来日コンサートに行って以来なので約20年振りの Beck との再会です。:-)
ちなみに今 amazon で Jeff Beck のアルバムが 690円で売っているのでチャンスですよ。
今世紀の Jeff Beck があまり好きではないといっても共演となると話は変わってきます。構成としては、前半はそれぞれのバンドでそれぞれのライブを行って、後半に2人が共演することになるらしいです。どんな中身になるのかはまったくわかりませんが、Eric Clapton が Scatterbrain を弾いたり、Jeff Beck が Bell Bottom Blues を弾いたりしたら、かなり面白いでしょうね。
Eric Clapton はここ最近は B.B.King, Robert Johnson シリーズや J.J.Cale の競演など結構自分の好きなことを好きなようにやっている感じでいいですね。Clapton もやはり70年代が一番好きですが、(私にとっては)わりと新しい Pilgrim や Reptile もクオリティの高い曲が多くて良いアルバムです。録音の良さも大きな魅力です。彼は年をとってからホントに歌が上手くなったと思いませんか?
そんな2人が共演する曲やステージを想像するとわくわくしてきます。1か月後夢の共演が現実となるんです。