ハンドル高さの調整

Blackcomb2009-01-18

自転車に乗っていない(乗れない)日がしばらく続くと、普段やろうと思って出来ていなかったようなことをやりたくなる。私の場合は、ハンドル高の調整がそれです。
私の FP1 のハンドル高は購入時のまんまで、5mmスペーサーが5枚入った状態です。ま、別にこれといって困っていた訳ではないのですが、普通はある程度体力がついてきて慣れてくると前傾気味になってくるものなので、そろそろそういったことを試してみようかなと。見た目にもハンドル高が下がっている方が速そうな感じですし。ホントはそこがポイントかも。(^^)
でもポジションとかは一気に動かしたくない性分なので、スペーサーを1枚だけステムの上下に入れ替えました。平たく言うと、ハンドル高を 5mm 下げました。
乗ってみたけど、ブラケットポジションでも下ハンポジションでも正直違いがよくわかりませんでした。上ハンのときに少し遠くなった気がしました。たぶん。でも気のせいかも...
まあ、5mm 程度の違いでは私のような乗り方をしている者じゃわからんものですかね。