宮ケ瀬

今日は家族みんなで宮ケ瀬に遊びに行ってきた。
自転車で走りなれた尾根幹も今日は車ですいすいと。多摩境から町田街道、一瞬16号を通って413号を西へ向かう。それから510号に移り小倉橋という橋の辺りから景色も変わってきて、アップダウン(アップの方が多い)が続く。上りはきつそうだが、ここはぜひとも自転車で走りたい道だ。いつのまにやら412号という道に変わり、関という三叉路を左折。右に行くと相模湖方面。ここからは513号となり、とてものどかな風景が広がる。ここも適度なアップダウンがあり、自転車で走りたくなるコース。以前走行会で宮ケ瀬に行った時もこの道を通ったことを思い出した。あ、いかんいかん、坂道を見るとすぐに自転車で上ることを考えてしまう。一種の病気だ。(^^;;
ほどなくすると宮ケ瀬に到着。着いたのは宮ケ瀬湖畔園地というところで、とても綺麗に整備された公園だ。今日は曇りだったせいだろうか、人もまばらなので景観がより一層よい。東京はどこへ行っても人が多いのでこういった人の少ないところに行くのは意外と難しかったりする...
大噴水「虹の妖精」がある親水池のまわりをのんびり散歩。時間帯や天候によっては噴水のところで虹が見れるそうなのだが、残念ながら今日はみれませんでした。


ぐるっと池を半周して残りの半周は水の郷大つり橋で渡る。このつり橋がなかなかどうしてかなり大きく立派である。これまた人が少ないのでついつい写真を撮りまくった。パノラマ写真は Windows Live フォトギャラリーにて作成。



橋を渡ってほどなくすると、長い緑の斜面が見えてくる。グラススライダー場で、そりにのって人工芝が張られた斜面を滑走するのである。これ、ハッキリ言って面白いです。子供だけに遊ばせておく手はありません。スピード感も十分あるので結構はまりますよ。こういう遊びってありそうでないんですよねぇ。30分300円は、満足度高し。(^^)v
その後ビジターセンターで花の種を無料でプレゼントしていたので、しっかりもらいお土産屋や食べ物やで適当に食事をすませた。
今度来るときは、ダム見学もプランして、天気のいい日にお弁当持参で来るとしよう。