甲武トンネル サイクリング

今日は午前中帰宅という縛りでひろしと2人で甲武トンネル往復のサイクリングに行ってきました。
多摩河原橋 6:45 待ち合わせで、多摩サイを走り始めるもあまりにも人が多過ぎるので早々と 20号へルート変更。20号は嫌いだけど日曜日の朝は比較的車が少ないので走りやすいですね。その後新奥多摩街道〜睦橋通り〜五日市といつものルートをひろしの TT バイクのハイペースに引きずられる。檜原役場〜檜原街道の緩斜面もがんがん行くので何とかケツにくっついていく。
いつもはそのまま都民の森方面に行くけど、今日は甲武トンネルに向かう峠道。さすがに峠らしい道になると TT バイクはつらそう。こんなコースを選んでごめんね... (^^;
トンネルで上りは終了。栗坂トンネルと甲武トンネルの2つのトンネルを抜けるとそこは山梨県上野原町。暑い暑いといってもこの辺りは日蔭だと涼しくて気持ちがいいですね。

本当は鶴峠まで行きたかったけど、そこに行くと時間的に午前中帰宅が難しくなる気がしたので、今日はここで Uターン。もうちょっと暑さがましになったら行こう。もしくは日の出前に出発とか。
下りはあっという間にひろしに置いて行かれてしまった。上りで疲れ果てたこともあるけど、それにしても自分の下りは遅いなぁ...
五日市駅手前辺りでなるしま大集団(50人以上?)とすれ違う。もしかするとと思って見ていたら、案の定 svlg さんが大集団をびしっと統率してひいていました。:-)
帰りは 10:30頃からぐぐっと気温が上昇した気配。暑さで気力も体力も奪われる感じです。暑さに強くない身としては、この季節は午後にまたがるライドは要注意ですな。

  • 109.1km, 4:01:41, 139bpm, 27.2km/h, 87rpm