JCRCシリーズ第7戦in日本CSC(修善寺) 完敗

まったく攻略できそうな気がしなかった修善寺逆回り(時計回り)のレースに行って参りました。結果から先に言いますと、Eクラス11位でした。*1 内容は完敗です...
朝 4:30に自宅を出発し、車中でパンをほおばりますが、早すぎるためか食欲があまりない。ようやく食べたくなってきたころは伊豆スカイラインがもの凄く濃い霧でのんびり飲み食いもできませんでした。そうこうしてると到着。さっそく7時過ぎから受付して試走。半周ほどしてから空腹から来るハンガーノック一歩手前に出るあの嫌な汗が。さすがに不安だったし、時間もなかったので試走は1周で切り上げて、駐車場へ戻ってパンをほおばり、Power Gel を投入。何か少し元気が出てきました。コースに戻ると早くも整列していたので私も後ろの方につける。
7:45頃スタートして、いきなりゆるい上りの後、長者ヶ原までのキツイ上りがきます。この時点でかなりペースが速かったこともあり、みるみる後方へ落ちてしまいました。その後苦手なテクニカルな下りコーナーが続き、順位はさらに落ちて行きました。2号橋を過ぎて上りに差しかかったときに後ろをみると、何と誰もいないではないか!半周しか走っていない時点で早くもびりっケツになってしまった。(^^;

池ノ上までの 1km強の上りを経てスタート&ゴール地点の10%の上りに差しかかるころまでにはかなり挽回したものの、ここで先頭集団が既に100m以上先に行ってしまったことがわかった。1周目で早くもちぎれてしまった模様。
2週目以降はずっと第2集団で格闘し続け、先頭を視界に捉えることは殆どなくなりました... まあ第2集団と言ってもそれほどまとまっているわけでもなく、私はそこの最後尾、そこの先頭は私の 50m は先を走っていたと思います。抜きつ抜かれつしながらも上りで少しずつ順位を上げて、最終周位でようやく第2集団の先頭が射程距離に入りました。ラストの1号橋辺りで1人落ちてきた人を交えて最後の上りで3人でもがくも1人には結局追いつけず、1人には差されてあえなく撃沈してゴール。もちろん先頭からは盛大にちぎれていますから、最後は意地だけでしたね。
わかってはいたけど、やっぱり修善寺は私にとってはとてもとても厳しいコースだった。後で心拍のデータを見ると、Maximum intensity(最大心拍の90%以上の)のゾーンが全体の67%だったので、いかにいっぱいいっぱいだったのかわかります。ずっと上りが続いた最後の池ノ上のくいっと上がる上りと、1号橋過ぎての左カーブの後の 10% の上りが一番つらかった。最後のゴール手前では 181bpm という私としては久しぶりに見た高心拍を記録しました。
このコースでもう少しいい走りができるようになりたい。でもそうなれるような気がまったくしない... がんばろ。

*1:Eクラスは4周で距離は20km