2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

fi'zi:k Blin:k

1月にサドルを fi'zi:k Arione に交換したときから、ちょっと気になっていた fi'zi:k の I.C.S. (Integrated Clip System) というシステム。要はサドル下に取り付けるサドルバッグやテールライトなどが、サドル下側のレールをうまく利用した作りで、特別なア…

あやとり

お月さま!凄いねぇ、どうやったらこんなものが出来るのか私には想像もつかん。 今日の1曲: Try / Nelly Furtado (2003)

ホームレス中学生

「ホームレス中学生」(田村裕著)。 お笑い芸人麒麟の田村が書いた笑えて泣ける貧乏自叙伝。なんと発売からわずか3ヶ月で 100万部突破したというから驚きである。家族の50%(=2人)が読んでいたので、それじゃぁということで読んでみた。 結論から言うと、あま…

スプロケ掃除は効果大

土曜日に砂埃まみれになったので、昨日フレームやチェーンだけでなくスプロケも掃除してみた。 不要になった歯ブラシに Finish Line の Multi Degreaser をつけて、ギヤの歯一枚一枚を念入りにお掃除。久しぶりに黒ではない銀色のギヤを見たかも。:-) それに…

Happy Birthday

いつもありがとう。 ケーキはいつものかまた屋ハンドメイドの特注。激ウマ!

ゆうき食堂の大盛りはすごかった...

同僚2人と逗子マリーナ辺りにある「ゆうき食堂」という定食屋まで約 120km のロングライドに行ってきた。 今日は気温が16℃まで上がりそうだという予報だったので、薄手のジャージに着替えてインナーグローブも無しにした。とにかく最高の気候だったので、今…

ポップコーン メーカー

私の会社のグループはポップコーン好きが多く、3時頃になるとよく誰かが電子レンジでポップコーンを作ってみんなで食べている。出張に行くと日本ではあまり売っていないようなポップコーンをお土産に買ってくる人もちらほら。 そんな奴らが興味を示しそうな…

無料ステーキとスパークリングワインのお土産

アメリカ*1のステーキハウス Outback は、Outback Club という入会無料のサービスがあり、会員になると誕生日などに特典クーポンがもらえる。 個人的にはこのクーポンがなかなか素晴らしく、誕生日が近付くとステーキ無料のクーポン、入会して1年経過すると…

「ひらめき」を生む発想術

「ひらめき」を生む発想術 (宮永博史 著)。 本書の題材となる企画・調査に携わった A.K さんから頂いた本です。人生でもビジネスでも、成功への分岐点は「ひらめき」にあるそうで、それを実在する成功者から学べる。 表紙の絵にもあるが「ひらめき」というと…

2 にするか 3 にするか

先日のパンクでぱっくりと切り込みが入ったタイヤをずっと使い続けるのもあまりよくないだろうと、タイヤを物色中です。 ここは同僚たちも愛用の定番中の定番 Michelin Pro 2 Race にするか、春以降に発売予定の Pro 3 Race にするかで悩み中。ロードバイク…

パンク初体験

ロードバイクに乗り始めてから約4ヶ月。ついにパンクを初経験してしまった。(T_T) 天気がよかったので午前中軽く1人で走りに行こうと思い、いつもとはちょっと違うコースで稲城から山を越えて川崎麻生区の住宅地がある丘陵をぐるぐる走っていた。傾斜のき…

かまくら作り

先週末に引き続き、今週末も東京地方は積雪だったので、今度は雪だるまではなく「かまくら」作りに挑戦。かまくらなんて作ったこともないし、何も道具らしい道具もなかったのでどうなることやらと思いつつ、なんとか完成。 安定感を増すために、コンクリート…

日本科学未来館

今日は韓国から来ている姉夫婦の家族とお台場で会った。どこに行こうかと考えた結果、子供達が楽しめそうな場所ということでお台場の日本科学未来館に決めた。行ったことがなかったけど、館内はすごく広々としていて綺麗で、人もそれほど多くなかったので、…

多摩丘陵の激坂

午後から雪でかつ家族で予定があったので、10時までの2時間程度いつものメンバーと多摩丘陵の色んな坂道を教えてもらった。 野猿街道から中央大へ向かう坂道はとにかく道ががたがたで私の苦手な感じの道だ。目玉はなんといっても、噂の通称チャルメラ坂(明星…

自転車に乗っていないときの自転車スキル

今週火曜日の朝練で一緒に走っていた同僚がこともあろうに2回も前輪がパンクした。ロードバイクのタイヤはパンクしやすいので、こういうことは過去にもあった。故に空気入れとチューブ、タイヤレバーは常に積んで走っているわけである。 幸い私の自転車は今…

雪遊びと節分

朝起床すると窓の外はすでに真っ白の雪景色。今日の東京は一日中雪で、今シーズン初めてまともに積もった日でしょうね。 雪が積もると子供たちはじっとしていられるはずがなく、朝からせがまれて近所の公園へソリをしに遊びに行きました。3〜4年前にそりで遊…

5度目の大垂水峠、初めてのその向こう側

大垂水峠は、約1か月ぶりで、今回で5回目。行きはいつものように尾根幹〜町田街道経由で大垂水峠まで。いつも前に走っている akirasek に今回初めて最後までぴったりついていくことができた。 初めて登った時は、途中何人にも抜かれて途中止まるかと思うほど…

今シーズン2つ目のシューズカバー

自転車用のシューズカバーを購入したことは以前ここでも書いたが、1ヶ月もたたないうちに足先部分が破れはじめて、1月になってからは穴がばっくり空いてしまった。500円玉ほどの大きさの穴が2個である。同僚にその話をすると、どうやらそういうものらしい…