5度目の大垂水峠、初めてのその向こう側

Pinarello FP1 @ 相模湖

大垂水峠は、約1か月ぶりで、今回で5回目。行きはいつものように尾根幹〜町田街道経由で大垂水峠まで。いつも前に走っている akirasek に今回初めて最後までぴったりついていくことができた
初めて登った時は、途中何人にも抜かれて途中止まるかと思うほどののろのろスピードで登っていたことを今でもはっきり覚えている。少しずつ登れるようになったけど、先頭を走る akirasek の後ろ姿がいつも途中で見えなくなった。ところが、今回初めて最後までついていくことができたのである。しかも僕にとっては決して遅いスピードではなかったので、これは素直に嬉しい! もちろん頂上についたときは限界に達していたが...
今までは、ここで来た道を引き返していたのだが、今日は初めてその向こう側の相模湖方面へ行った。途中なかなかの絶景で、こういう景色を見た瞬間はロードバイクに乗っててよかったなぁとつくづく思う。
相模湖のほとりの公園で軽く休憩してから、津久井湖〜橋本へ。帰りはもうフラットな道しかないだろうと勝手に思い込んでいたのだが、短いけど斜度はけっこうある感じの坂がちょこちょことあり、思いのほか消耗。その後も 35-37kmh のペースで走る区間もあり、みんなの体力にいつもながら感心させられる。
その後尾根幹経由で自宅へ。往復 80km に満たない距離だったけど、夕方くらいになるとまるで 100km 超走ったような疲れが出てきた。峠で力を使い果たしてしまい、復路の体力が残っていないのが今後の課題ですね。