ゆうき食堂の大盛りはすごかった...

同僚2人と逗子マリーナ辺りにある「ゆうき食堂」という定食屋まで約 120km のロングライドに行ってきた。
今日は気温が16℃まで上がりそうだという予報だったので、薄手のジャージに着替えてインナーグローブも無しにした。とにかく最高の気候だったので、今日乗らない手はない。
16号〜境川CRを経て江ノ島に到着。そこで江ノ電もなかが有名だという和菓子扇屋で休憩。みんなはそのもなかを買って食べていたが、私は小豆があまり得意ではないので1個100円のわらび餅をチョイス。ところが、ぱっくりひと口いってみると何と中からしっかりとあんこが。がーん...

気を取り直して海沿いの道を追い風に乗って走ると、何と無風状態に。当たり前だが、通常スピードを出すと風を全身で受けるのだが、このときはそれがまったくなく、40km/h 以上出してもすいすいと進んで行く。これは気持ちいい。(^^)
初めてのゆうき食堂に着くと、丁度昼飯時。同僚がぼそっと「頼むんだったら大盛りがいいよ」と提言してくれた。それじゃぁと真鯛刺身定食大盛り950円を注文。ほどなく運ばれてきたのがコレ。なんじゃこりゃ〜!通称「かき氷」と呼ばれる丼ぶりに大盛りのご飯は、そのあまりの高さと美しさ(?)に目がくらみそうだ。はめられた...

その大盛りというか巨大盛りも無事完食した後、向かい風を恐れつつ出発。サーファー達は嬉しいかもしれないが、自転車乗りには最悪である。強風向かい風、横風、そして砂嵐。砂が顔にバチバチあたって痛いし、横風突風で横滑りして何度もこけそうになるし、口の中は砂だらけだし。とにかくこんな砂嵐と強風は初めてだ。藤沢を抜けたら収まるかと思いきや結局自宅付近も暴風域状態で、帰りの天候はさんざんだった。
帰ってから鏡で顔を見てびっくり。サングラスの部分以外は、まるでススだらけのように顔中真っ黒になっていた。ひょぇ〜。いかに砂が飛びまくっていたかを物語っている。さすがにひどかったので、グローブも念入りに手洗いしてみた。後でチェーンも掃除しなきゃ...