雪遊びと節分

朝起床すると窓の外はすでに真っ白の雪景色。今日の東京は一日中雪で、今シーズン初めてまともに積もった日でしょうね。
雪が積もると子供たちはじっとしていられるはずがなく、朝からせがまれて近所の公園へソリをしに遊びに行きました。3〜4年前にそりで遊んだ時は、ちょっとびびっていた子供達もさすがに大きくなったのでまったく怖がる様子もなく思いっきりソリを楽しんでいました。昔は乗り方も下手で、最初は少し押してあげなければ進まなかったのに、今年はそんな必要はまったくありません。体重も重くなったので滑り始めると少しスピード感も増したような気もします。
公園の帰りに家の近くの駐車場でつくった雪だるまがこれです(制作時間約5分)。枝やバケツがあればよかったんだけど、何もなかったので目と鼻は石ころと木の実で。高さはたぶん 1.2m くらいはあるでしょう。

 

雪遊びを堪能した後は、お家で節分です。太巻きを南南東を向いて食べます。この方角が毎年違うことと、食べる時にしゃべってはいけないっていうこと知ってましたか。太巻きの後は恒例の「鬼は〜外〜、福は〜内〜」の豆まき。我が家ではこれが毎年それなりに盛り上がります。(^^)
近年は歳の数+1個食べるので、悲しいかなちょっと多すぎて消化に悪いかも。(^^;