2 にするか 3 にするか

Pro 3 Race

先日のパンクでぱっくりと切り込みが入ったタイヤをずっと使い続けるのもあまりよくないだろうと、タイヤを物色中です。
ここは同僚たちも愛用の定番中の定番 Michelin Pro 2 Race にするか、春以降に発売予定の Pro 3 Race にするかで悩み中。ロードバイクの軽量化は、速く走るためには重要な要素だが、どこを軽量化するのが効果が大きいかというとやはりホイールらしい。特に周辺のリムは効果が大きそう。ということは、その更に外側のタイヤは単純に考えるともっと効果が大きいはずである。しかもホイールはすごく高価なものだが、タイヤは他のパーツに比べると比較的 ROI が高い。
武蔵小杉の CYCLE CUBE というお店のブログによると、入荷はグレーが3月末、それ以外の色は6月以降だそうです。さすがに穴あきタイヤを6月までひっぱることはできないし、距離的にも寿命を過ぎてしまうだろう。

PRO2RACEと比較してグリップ力を40%向上させた新開発スーパーグリップコンパウンドを投入することにより、ストレートでのウエット・グリップが20%、コーナーでのウエット・グリップ(30°)が27%向上しました。

こうなると Pro 3 Race がやっぱり欲しくなるなぁ。発売を待ち焦がれている人もきっと沢山いることでしょう。海外では既にフランスのプロチームがこのタイヤを履いてレースに出ているようだ。プロと同じものを使える数少ないパーツなので、ちょっと嬉しいかも。
在庫のあるうちに値引き率の高い Pro 2 Race を今すぐ購入するか、じっと我慢して Pro 3 Race 発売まで今のタイヤで引っ張るかが悩みどころ。でも定価も少し高くなるし、最初は値引き率もそれほど高くないかも。
さてどうする...