2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

かいけつゾロリ

アントニオ バンデラス主演の映画とはまったく関係ありません。かいけつゾロリは長女が今夢中になっている原ゆたか作の本と TV 番組のキャラクター。なぞなぞとおやじギャグに代表されるだじゃれ、おなら(?)が得意な主人公ゾロリがくりひろげる物語で、小学…

企業ミシュラン

またまた入院中に読んだ本です。「企業ミシュラン〈06年版〉IT・サービス業編―これが働きたい会社だ」渡邉正裕著 を読むと普通外からは見えない、分からないその企業の内情を垣間見ることが出来てそれなりに楽しく読める。現役社員や元社員からの情報を元に…

脳年齢グラフ

以前書いた脳年齢のグラフ化をしました。フッターに置いています。目指せ20歳!

会社クビになりました

(今の所まだ)本当に会社をクビになった訳じゃありません。でも今日そんな夢を見ました。こういうオチは嫌だけどかなりリアルな夢だった。ある日会社で仕事をしていると、見たこともない他部門(恐らく人事部)の人が来て、いきなり「来週から単純作業の仕事に…

みーたん語録(1)

娘の心温まる間違い - 最近はすっかり変な言葉間違いも減ってしまったけど、過去の笑える記録(語録)として残そうと思いメモ代わりに書いておく。 実際に言う言葉 本来の言葉・意味 ミスター・インクベブル はい、そうです。Pixar のミスター・インクレディブ…

In the Court of the Crimson King (Original Master Edition)

ロックの名盤中の名盤、言わずと知れた King Crimson の In the Court of the Crimson King [Original Master Edition] DGM0501 である。先週書いた Pearl (Legacy Edition) と同じようにこのアルバムも LP から数えると3度目の購入になる。Pearl の時と違い…

MIT Shotgun AC1

MIT (Music Interface Technologies) の Shotgun AC1 という電源ケーブルを上流のユニバーサルプレーヤに接続して愛用中。2年前に定価5万円位のものを 39000円位で購入。気に入っている所は、高解像度、高SN、写実的な音です。こういった傾向が好きな人には…

誕生日プレゼント

もうすぐ娘の誕生日で、"サンタ"さんからもらったNintendo DSがお気に入りで、これのソフト「おいでよ どうぶつの森」をせがまれてます。(^^;) 僕自身がゲームを殆どやらない人間なので、一体これがどれ程のものかもさっぱりわからん。売れていることは売れ…

考えるための道具、持っていますか?

加藤昌治著「考具」では、アイデアと企画を生み出す為のコツやその為のシンキング・ツールを20種以上が紹介されています。広告代理店などで企画書を書く人に限らず、アイデアや企画を考えなければならない或いは考え付く方が望ましい仕事って物凄く沢山あり…

Internet Explorer 7 Beta で見ると...

このBlogのサイトを IE7 Betaでブラウズすると、レイアウトがぐしゃぐしゃになってしまう。レイアウトがどうくずれるかというと、左側のカレンダーなどのすべてのものが右端に重なって表示されちゃいます。(涙) Hatenaダイアリーの他のBlogのページもいくつ…

やっぱり土曜日だった

SUTが無事にSATに修正されました。:-D 以前曜日間違いのことを書いたけど、オープン直前になってSUTがSATに修正されました。良かった〜。:-D 大型ショッピングモールというのは少し言い過ぎで、中型位かな。詳しい情報はここにありました。

インフルエンザ?

娘が39度の熱を出した。今の所、インフルエンザではなさそうだが、もしかすると明日辺りやばいかも。せっかく春休みになったばかりなのにかわいそう... 仕事の帰りに駅前のドラッグストアにて、病気の時の定番ポカリスエットを2本購入。

久しぶりに豚肉を食べた。

膵炎で入院していた為、脂肪控えめの食事がずっと続いている。目茶目茶久しぶりに家でヒレカツを食った。さくっとした衣の中には程よく柔らかいヒレ肉。やはり人間は脂肪を摂取する時こそ、大きな満足感を得られる生き物なんだとあらためて納得。

Pearl (Legacy Edition)

ずっと欲しかったJanis Joplin の Pearl (Legacy Edition)をついに買った。LP, 通常盤CDに続いて Pearl を買うのはこれで3度目。Amazon.co.jp では、[Original recording remastered] [Special Edition]となっているが、これがいわゆる "Legacy Edition" の…

何曜日?

近所に大型ショッピングモールが出来ました。1階にはスーパーマーケットが入っており、そちらは既に営業してるけど、他の店舗は25日からオープンとのこと。そこで気になる大きな横断幕には "2006.3.25(SUT) グランドオープン!!" とあるではないか!? "SUT"っ…

「ウンコな議論」Harry G. Frankfurt著、山形浩生訳/解説の本です。

ウンコな議論作者: ハリー・G・フランクファート,山形浩生出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/01/11メディア: 単行本購入: 13人 クリック: 143回この商品を含むブログ (124件) を見るこの本は、入院中に会社の同僚がお見舞いに持って来てくれた本の1つで…

早いもので退院して早や1ヶ月が経ちました。

もともと1週間位で退院できると思っていたけど、思いのほか長引いてしまい、どこが原因で腹痛を引き起こすのかがわかるまで数週間かかっちゃいました。胃カメラから始まって、大腸内視鏡、小腸、膵臓、膵管、胆管などいろんなところをしらみつぶしに検査され…