かいけつゾロリ

アントニオ バンデラス主演の映画とはまったく関係ありません。かいけつゾロリは長女が今夢中になっている原ゆたか作の本と TV 番組のキャラクター。なぞなぞとおやじギャグに代表されるだじゃれ、おなら(?)が得意な主人公ゾロリがくりひろげる物語で、小学1〜3年生位では恐らく一番人気で、図書館などでもヘビーローテーションのシリーズです。もっとも新しい「かいけつゾロリのなぞのおたから大さくせん」は(前編)(後編)にわかれている長編です。絵本でもない漫画でもない、かといって小説でもない、そのすべての中間的なつくりはおもしろい。
娘は、ゾロリのおかげでなぞなぞが得意になり、パパのおやじギャグも笑ってくれるようになった。(^_^;) でかしたゾロリ
次女のお気に入りは定番のプリンセス