会社クビになりました

(今の所まだ)本当に会社をクビになった訳じゃありません。でも今日そんな夢を見ました。こういうオチは嫌だけどかなりリアルな夢だった。ある日会社で仕事をしていると、見たこともない他部門(恐らく人事部)の人が来て、いきなり「来週から単純作業の仕事に移ってもらい、年棒は30%カットになります。不服がある場合は4週間以内に社内転職先を見つけるか辞めてもらうことになります。」と言うではないか! 愕然とすると同時に頭に来て文句を言ったが、その人は聞く耳持たぬといった様子。仕方がないので上司に相談すると「そうなんですよ。実は私もその話はさっき聞いたばかりでした。勿論何とかしてあげたいけど今回は私の力ではどうにもならんようです。申し訳ない...」と来たもんだ。確かに常日頃から危機感は持っているけど、いざ本当に(夢だったけど)こういった場面に直面すると正直動揺してしまった。
実は先週は、まったく別の夢でも退職がらみの夢を見た。そっちの方は、ある日上司が「実は俺会社辞めようと思ってるんだ。でも心配しないで。年内はいると思うから。」と私に打ち明けるという夢である。
深層心理で、退職、転職、リストラといった事に心配もしくは考え始めているのかも知れない。