Pearl (Legacy Edition)

Pearl

ずっと欲しかったJanis JoplinPearl (Legacy Edition)をついに買った。LP, 通常盤CDに続いて Pearl を買うのはこれで3度目。Amazon.co.jp では、[Original recording remastered] [Special Edition]となっているが、これがいわゆる "Legacy Edition" の事です。音質はremasterという事で今までのPearlの中では一番良い。Pearl がどれ程の名盤かなどは今更ここで書く必要もないでしょう。既に Pearl を持っていてかつそれが大好きな人は、このLegacy Editionは買って損しません。Disc 1にはお馴染みの曲に続きボーナストラックが6曲含まれており、はっきり言って鳥肌モン。Disc 2のライブはFestival Express(1970年7月)でCanadaをツアーした時のもの。Festival ExpressのDVDは、The Band と Janis が感動モンだったけど、もう少し見たいという欲求不満が残った。このDisc 2では、たっぷり聴けます。あまりにも生々しくて涙なしでは聴けません。
あと、ケースのアートワークとライナーノーツも充実しているので、お買い得でしょう。