knogの優れものライトとステムマウント

knog の優れものライト PWR ROAD LED フロントライトを3か月程使用したので少し感想を書いておくことにします。発売以来色々なレビューも書かれている通り、このライトは良い点が実に多いのです。

まず1つ目はありそうでなかった実にイノベーティブなモジュール構成。バッテリー部分とライト部分が分離します。それによりライト部分をより明るいものに変更したりといったことが可能になります。そして、ありがたいことにバッテリー部分は USB ケーブルでスマホやサイコンといった他の機器と接続して充電することができます。ロングライドでサイコンやスマホのバッテリーが切れてしまうことほど悲しいことはありませんよね?そういったときの強い味方になってくれます。

2つ目は機能美とルックスを兼ね備えている点。自転車用品のオンラインストアなどでライトの一覧を眺めていると気づくと思いますが、この knog PWR ROAD がダントツにシンプルで美しいデザインなんです。これはあくまで個人的な感想ですが、このデザインを群を抜いていると思います。この美しい筐体はアルミのボディで頑丈そうです。防水性能も問題ありません。LEDがバッテリーの残量を主張し過ぎず、でも確実に教えてくれます。しかもバッテリーの持ちはかなり良いのありがたいです。以前は頻繁に充電していましたが、充電する回数は明らかに減少しました。機能としては、ボディを見てもスイッチがありません。ライト部分をツイストすると点灯し、同じ動作でツイストすると点滅モードが変更されます。消灯するときは長めにツイストするだけ。実にシンプルで合理的かつ直感的な操作感と言えるでしょう。ライトの基本性能である明るさですが、600ルーメンなので相当明るいです。この点には今のところ何ら不満はありません。

3つ目のポイントは、個人的にはこのライトを購入する決め手にもなったもので、別売りのヘルメットマウントを使用することで、GoPro マウントのアダプターであればどんなものでも取り付け可能になるのです。実際にはヘルメットマウントのヘルメット側のパーツは私はまったく使っておらず、GoPro マウントに取り付け可能になる部分のみを使っています。具体的には、REC-MOUNTS wahoo ELEMNT コンボ マウント ENVE Road Stem 用をステムに取り付け、上側に wahoo ELEMENT BOLTを下側にこのヘルメットマウントを取り付けます。そしてヘルメットマウントに knog PWR ROAD ライトを取り付ける感じです。こうすることで、ライトはもちろんサイコンのマウントすらもハンドルバーから取っ払うことができました。これでハンドル周りは私が望んでいた感じに辿り着きました。

私はまだ試していませんが、専用アプリケーションで点滅・点灯モードをカスタマイズできるらしいですし、将来的にはライトを装着する部分に Bluetooth スピーカーを接続して音楽を楽しめたりと用途が広がりそうです。