knog Blinder Lights

ライトをハンドルバーのステム近くに付けるとサイコンのボタンと少し干渉してしまうので、この knog の新しい薄型ライト Blinder Lights ならこの問題をスマートにしかも美しく解決してくれるのではと思い、買ってみました。

使い始めて2か月弱経ちましたが、まあまあ気に入っています。それまで使っていたのは同じく knog の Boomer でした。見た目では Boomer の方が明るいに違いないだろうと思いきや、スペックを見ると Boomer が 55 ルーメンなのに対して Blinder は 80ルーメンと、約1.5倍の明るさ。

しかも重量は Boomer が 50g なのに対して薄型の Blinder は 35g。この重量差はあまり気にするような内容ではないけど、明るさが向上するというのは嬉しい誤算でした。
性能が向上しているのは明るさや軽量化だけではありませんでした。通常使用するフラッシングの連続点灯時間も、12時間から50時間*1と大幅に向上。
どちらも USB 充電方式なので、電池交換の必要はありませんが、充電し忘れに注意。ちなみに残りのバッテリー容量がすくなくなるとスイッチのところにあるバッテリーインジケーターが赤色点灯して教えてくれますので、こうなったら即充電。こうなる前に充電しておく方が安全ですね。
ステンレスクリップ付のシリコンバンドの装着感は今までののシリコンバンドのものよりかっちり固定されているような気がするし、フィーリングとデザインも良好です。
デザインはとても沢山の種類が用意されているので迷いますが、ハンドルとステムが黒に白のストライプの 3T なのでライトも黒に白のストライプのデザインにしてみました。
ブルべなどの夜間走行には向いていないけど、通常のジテツウ程度なら十分な性能だと思います。

*1:エコフラッシュ使用時