京都〜大阪〜奈良巡り

(1週間遅れで書きました。しかもかなり大雑把...)
3/23〜3/26 の日程で家族で大阪に行ってきました。今回も車で行ったのですが、新東名ができたので走りやすくなりましたね。SA も綺麗で食べ物もおいしい。
大阪は前回義兄の結婚式に行った以来なので約3年ぶり。今回はせっかくなので、大阪だけでなく初日は京都に立ち寄り、3日目は奈良にぶらっと観光してきました。こうやって振り返ると典型的な観光地巡りですねw
京都に行くのも久しぶりで、こちらは5年ぶり。今回は前回修復工事か何かで観覧できなかった銀閣と恒例の清水を堪能。清水寺へのアプローチは、二年坂、三年坂、清水坂、八年坂と沢山あるけど、今回は八坂通りに入って法観寺八坂の塔を見ながらさらに登って行くルート。こちらの方が途中までは人通りもすくなく、落ち着きがありますね。

写真は三年坂。この階段を上ってさらににぎやかな清水坂と合流してから、もうひと登りすると清水寺です。我が家の女性達は生八つ橋(の試食w)やお土産屋さんが大好きなので、清水は嫌いじゃないはず。

こちらから舞台を眺めると桜の木との構図が美しいのですが、残念ながらここの桜はまだ殆ど蕾でした。がっかり...

銀閣に最後に行ったのはいつだろうと考えたけれど思い出せませんでした。大人になってから行った記憶がないので、たぶん子供のころだったはず。ここは銀閣寺もとても渋くてよいのですが、日本庭園がとにかく素晴らしい。私は日本庭園に関しては無知だけど、ここの木々や小川、苔などはとても緻密に計算されている気がしました。この写真は庭園の少し小高い場所からの眺望。このアングルの銀閣寺もまたよろし。
2日目はがらっと変わって USJ。すごい行列だと脅かされていたけど、ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド〜バックドロップ以外は、ディズニーランドよりましか同じ程度。しかも体力のない大人組は途中子供組と別行動でのんびりできたのが良かった。そうでなければへろへろで体がもちません。朝練よりきついかもw でも楽しかったですよ。

3日目は奈良。えせアメリカを古都でサンドイッチするという変化に富んだ毎日ですw 奈良は若い頃仕事の関係で毎日通勤していたけど、東大寺は1回くらいしか行かなかったかも。せいぜい近鉄奈良近くの奈良公園の鹿くらいか。久しぶりの奈良公園の鹿と東大寺は、やはりまったく記憶が蘇らないほどに忘れていました。相変わらず、鹿は鹿せんべい(150円)大好きだで、とてもかわいかった。

大仏殿とその周辺って思っていたより広かったし、平日の朝の東大寺は外国人観光客と大学生らしき人が殆どでした。

ここの桜もまだ2〜3分咲きといった程度で枝によっては6〜7分のところもあるものの全体的にはまだちょっと早かったかなという感じ。う〜む、残念。まあ、雨が降る降ると言われつつも結局最終日まで降らずにもってくれたのがなによりでした。
551 蓬莱で豚まんも食べたし、お好み焼きも食べた。大阪駅をはじめとして梅田周辺の変わりようにも驚いたし、懐かしい旧友にも会えたし、26年前住んでいたところを26年ぶりに見に行ってちょっと感動したし、合間を見つけて1人抜け出して Rapha OSAKA にも初めて行けた。大阪にいると、大阪といってもこれと言って行くとこないなぁと思っていたけど、こちらに住んでいると行きたいところは尽きないね。できれば毎年行きたいけど、なかなかね。次回はぜひロードバイクをトランクに載せて向こうをサイクリングしたいな。