2年ぶりの Mt.富士ヒルクライム

2年ぶりに Mt.富士ヒルクライムに参戦してきました。
今年もあんまり自転車乗れていないので、エントリーする予定はなかったのですが、知人の猛烈な包囲網に会ってw 半ばヤケクソ気味にエントリーw ゴールデンウイーク前後から毎週峠計画のもと最低レベル(2年前)までは一旦は戻せた。
ところが、その後出張とか風邪とかオフサイトとかいろいろあって、たぶん直近の3週間で2回しか自転車に乗っていない模様。しかもジテツウと近所を30km走っただけ。特に先週の日曜日から風邪をひいてしまい、かなり回復したとはいうものの、諸症状は続いているので、最悪のコンディションでした。
今回は男性11名、女性6名の大所帯となり、民宿いわきに初めて泊まってみました。決して新しい感じではないけど、よく掃除されていて、親切でした。

朝から雨予報だったのが、かなり回復してスタート前も小雨がぱらついている程度。そしてスタートしてからはすっかり止みました。下山するころには路面もドライになり、お昼前には晴れ間も出て日焼けしちゃうほどの天気になりました。
風邪と練習不足なので、いくら秘密兵器の ZIPP 303 を履かせても焼け石に水でしたね。結果は90分*1と圧倒的なワースト記録を作ってしまいました。いくら風邪とは言え、悪くても 85分では登れるだろうと思っていたけど甘かった。
スタート地点から200-300m走ってしまってからサイコンのスタートボタンを押すのを忘れていたり、スタート地点からの総タイムを表示していなかったり、ヒルクライムで重要なことが軒並みできていませんでした。おまけに脚がつりにくくなるという漢方薬も風邪をひいてから1度も飲まず。挙句の果て、ゴール直後に斜め前の人がいきなり斜行してきてぶつかりそうになったということがあり、サイコンのストップ押し忘れていたり、とにかくダメダメでしたね。
それから、ペース配分も間違えたようです。踏み過ぎて消耗しない全体的に出力を低めに抑え過ぎたのかもしれません。
いくら風邪で辛かったとは言え、それとは無関係の部分でもミスが多すぎましたね。

*1:自己ベストから13分も遅い!