気になるサイクリング ウェア ブランド (その1)

私がロードバイクに乗り始めた頃って、サイクリングウェアの種類もそれほど多くなくて正直これはオシャレでカッコいいというものはほとんどなかった気がします。だから Rapha を知ったときは嬉しかったのを覚えています。サイクリングウェアって、高機能ということもあり高いですよね。Rapha はその中でも高級ブランドのひとつですが、好きなデザインが多いです。
サイクリングウェア市場に新しいブランドが沢山生まれて活性化してきたのは、ここ数年ではないだろうかと個人的には感じています。残念ながら、その中で日本のブランドがあるのかどうか私は知らないのですが、日本発のものが出てきて欲しいですね。
今回は、その第1弾として、ほんの一部の13のブランドを簡単に紹介してみようと思います。(順不同) 中には既にメジャー級のものも含まれていますが、個人的に好きだったり知らない人もいるかもと思って含めてみました。カッコ内はそのブランドがどこの国をベースにしているかで、[Men's] と [Women's] はそれぞれ男性用、女性用のウェアがあるかどうかを示しています。

BRANDT-SORENSON

http://brandt-sorenson.com/ (USA) [Men's]
質感はなかなか良さそうです。シンプルなデザインのジャージが多く、配色がいいのが特徴ですね。いつか買いたいなとは思っているのですが、それほど安いってほどでもないので、後回しにしています。セール品をチェックしてみるのもいいかも。

howies

http://www.howies.us.com/mens/clothing/cycle.html (UK) [Men's]
洋服のブランドがジャージも作りましたってやつですね。とにかくシンプル。ブランド名のテキストがどーんと入っているだけのものとかが結構多いので、こういったロゴもないようなシンプルなデザインはユニクロっぽくてありかも。価格も比較的安い。ちなみに下の写真の背中のポケットに入っている携帯ポンプは私の持っているものと同じPDWのものです。:-)

Hunter Bros Cycling

http://hunterbroscycling.com.au/ (Australia) [Men's]
これはかなり人目をひくデザイン。目立つならこれ!

KINDHUMAN

http://www.kindhuman.cc/shop/ (Canada) [Men's] [Women's]
自転車ウェア専門ブランドというよりもバイクメーカーがウェアも作っているという感じ。チームキットがなかなか安くてよさげ。ジャージはセールだと$42〜。上下とソックスのバンドルでUS $125〜。買ったことがないので、質感はまったくわからないけどこの価格は魅力的であることには変わりはないでしょう。

OPSAL SPORT

http://www.opsalsport.com/ (USA) [Men's]
ジャージも少しあるけど、このOpsal Sportはクラシカルな雰囲気のTシャツやアートポスターの方が好みです。ケイリンのTシャツなんて逆に日本じゃ買えないかも。これ来て競輪場行ったら注目の的になるかも?

Cycling Souvenirs

http://www.cyclingsouvenirs.com (UK) [Men's]
サイクリングジャージというよりも、その名の通りサイクリング好きのためのお土産物屋さんといった感じ。ファンなら欲しくなるものもちらほら。ジャージも少しだけあります。

The Wonderful Socks

http://www.thewonderfulsocks.com (Italy) [Men's] [Women's]
上質なイタリアのソックスブランド。Resistex Carbon という高機能素材が含まれているらしい。GiroとかMarcoとか自転車好きには思わず欲しくなるような商品名とデザインもあります。でもちょっとお高めかな。

SEARCH AND STATE

http://searchandstate.com [Men's] [Women's]
こちらも潔いほどシンプルなデザインですが、見た感じジャージもジャケットも良さそう。特に S1-J ジャケットは個人的には買ってみたいもののひとつです。ベストやBIB、ウォーマーなどもどんなジャージにでも合いそう。こういうシンプルなモノトーンのウェアを女性が着こなすと絵になりますね。

Tenspeed Hero

http://store.tenspeedhero.com (USA) [Men's] [Women's]
言わずと知れた TSH です。ここはシクロクロス スキンスーツや女性用ウェア、ソックスが充実しているのも特徴。私も TSH が好きで沢山買いました。ジャージやBIBは Nalini 製です。胸囲で合わせると背が高い私には丈がちょっと短めなのが唯一の悩み。送料はジャージだと$20くらいかかります。不良品の返品などは驚くほどスピーディでスムーズでした。

Ornot

http://www.ornotbike.com (USA) [Men's] [Women's]
Ornot はClassic Black Ornot のジャージとビブくらいしかなかったけど、今は女性用も含めてかなり種類が増えてきました。人が着ているのや写真を見た感じは、光沢があってフィット感のある素材が男っぽく見えていいですね。割とリーズナブルな方だと思います。

PEdAL ED

http://www.pedaled.com (Italy) [Men's]
カタカナでペダレッド。ここは日本でも取扱が多いのでかなり有名じゃないでしょうか。でも日本で買うより(直販で買うより) AlwaysRiding.co.uk などの海外通販で買った方がお得ですね。Kaido, Okabe jersey が2枚看板。後姿のラインが好きなので、どちらか買ってみたいです。日本の取扱店舗はhttp://www.pedaled.com/stockists

Black Sheep Cycling

https://blacksheepcycling.cc (Australia) [Men's] [Women's]
Movement に参加すると先行リリースで少し割引価格で購入できます。こういうビジネスのスタートの仕方もあるんだなと見てて思ったことを覚えています。シンプルなデザインが基本だがときどき派手なものもある。Essentials シリーズのジャージを一着欲しいところです。最初はなかった女性用も充実してきました。
Black sheep という名前もいいですよねw

Lexi Miller

http://leximiller.com/ (USA) [Women's]
サイクリングウェアという限定されたマーケットは、まだまだ男性の方が需要が大きい。そんな中で Lexi Miller はあえて女性用ウェアだけで勝負しようとしているところが素晴らしい。ニュースレターにサインアップすると15% off クーポンコードが送られてきます。$250で送料無料。美しいビデオはこちら: https://vimeo.com/95033884

まだまだ他にも沢山あるので、第2弾を別途書きたいと思います。