富士スバルライン試走

Mt.富士ヒルクライムも近いこともあり、かずいさん、よしさん、しばぞーさん、私の4人で富士スバルラインの試走に行って来ました。
行きの中央道の渋滞の影響で集合場所の北麓公園駐車場到着に50分程遅れたので、よしさんとしばぞーさんには先に試走に行ってもらい、私とかずいさんで10時頃から出発しました。先ずはスタート地点近くの交差点と料金所までの坂道を2往復程してアップ代わり。短いけど正直これでも十分疲れたし、試走なので念入りにアップする必要もないかな、ということで料金所から一応計測。本来は料金所前の坂の下からだけど、まあいいでしょう。
最初の10km位だったか1合目だったかは覚えていないけど、その辺りまではかずいさんの後輪もしくは地面しか見ていない状態。3km走った辺りで心拍が既に90%。あと20km以上もあるというのに...
その後勾配が緩くなり始める区間になってからようやく前に出れました。今回も念の為秘密兵器の12-27Tのスプロケを装着していたのでケイデンスが 75を下回らないように走れたかも。でも実際は 27T を使ったのはほんの一瞬だったので、12-25T でもいけるかな。
結果は、1:19:58 (23.5km)、獲得標高 1199m でした。このタイムはまさに去年の私のタイム(1:19:57)とほぼ同じ。実際は 500m 程距離が短かったので去年より遅くなっている... orz
ここから更に何分か縮めるにはどうやったらよいのか今のところ皆目見当が付きません :-( とは言うものの一応 5km 毎で Auto Lap を取っておいたので、これを目安に目標を立てることは出来そう。最初の 5km はきつい割にはかずいさんに引きずられて結構いいペースでした。その後の、特に 10-15km の区間はがくっと落ちていましたね。ここの落ち込みを最小限に抑えたいところ。
後は 7-8km 辺りから脇腹が痛くなり、かなり焦ったけど3合目辺りでは気にならなくなっていた。これはホント助かった。また、10km 過ぎたあたりから足裏がしびれてきた。この痺れは途中多少ましにはなったけど結局最後まで治らなかったなぁ。結構まめに水分補給したけど、4合目辺りから脚が攣りそうになり何度もぴくぴくしていたし、最後の平坦区間で2回ほどピキッと来てやばかった (^^;
到着した五合目は予想に反してとても暖かくて、背中のポケットに入れておいたウインドブレーカーを着る必要もなく、半袖のままでまったく問題ありませんでした。こんなに暖かかったのは初めてかも。(写真の色は寒そうだけど、ホントはぽかぽかでした)
もしかすると去年より速くなっているかもと、ちょっぴり期待していたけど甘かった。去年の自分のタイムを上回るという目標の前に、去年の自分のタイムを下回る可能性が大いにあるというのがわかったのは、(ポジティブに捉えると)収穫と言えるのかもしれない。
やっぱりスバルラインは長いよ...