富士チャレンジ200

富士スピードウェイで開催された富士チャレンジ200 に参加してまいりました。今回は自転車部からは7時間チームエンデューロに3チームエントリです。私は3人チームでの出走でした。1周約4.5kmのコースを周回します。
生憎朝から雨で寒いというあまりよろしくないコンディションでしたが、2年前に交通事故で骨折してDNSになった大会なので、リベンジでもあります。やっぱり一度くらい本当のサーキットコースを自転車で走ってみたかったのです。でも朝 3:30 起床はつらかった...
トイレに行っていたためスタートに並び遅れ、真ん中よりやや後ろの位置からのスタートでした。たぶん1000台目位?

5周目くらいまでは列車を求めてほぼ単独走。それからやや速い人を見つけて3名位で回した感じ。雨は降っていたけど、公道と違い泥や砂がまったくないので、ジャージも顔からだ、自転車もずぶ濡れだけど泥だらけにはならず、とてもきれいなのがよかったかな。途中 ganajun さんや Notta の方にも遭遇。avg 38〜39.5km/h 位で65分ほど走って交代。その後は2時間ほどまったりと休憩です。
あんどーさん、eijitomさんも快調な走りを見せ、2回目の出走。今度も3周くらいは列車探しの走りでしたが、(たぶん)4周目手前辺りに、竹谷賢二さんの列車にジャンプイン。「せきねさんのチームの方ですね。一緒に走りましょう。」と爽やかに声をかけられ、取りあえずいけるところまで頑張ることに。竹谷さんは翌日もレースのようだったのであまり負荷をかけずに走っていたと思われますが、それでも私には十分きつかった。その列車には4時間の単独トップの選手などもいて、すごく楽しかった。恐れ多くもたまに先頭交代などもさせていただく。列車に乗っていると、あせちるさんやひろしなども合流。後半はLapを取っていなかったので、手元のサイコンではわからないけど、明らかに全体的なスピードが上がっていた。当然心拍も... いやー、楽しい。
8周目(だったと思う)の第1コーナーのを後のコカコーラコーナーのコーナーに差し掛かる手前辺り(だったと思う)の何もないところで、つるっと滑った。自転車を倒してコーナーを攻めていたわけでもなく、急なトルクをかけたわけでもないので、「え?なんで?」という感じ。そのまま、落車でざーっと滑ってしまいました。前は竹谷賢治さん、後ろはひろしだった。後ろを巻き込まなくてよかった、ほんと。
幸い、ちょっとした擦過傷と打撲で済んだので大したことはなく、自転車もかすり傷程度で大きな損傷もなさそうで良かった。後でサイコンを見ると直前のスピードは45km/hだった。
コース外にいたスタッフに絆創膏を貼ってもらいながら話していると、今日はこのコカコーラコーナーはスリップがとても多いらしいとのことでした。と、そんな話をしていると目の前で私とまったく同じ場所でつるっと滑って落車発生。なんとあの金城さん(funride元編集長)でした。ここでも「せきねさんのチームの方ですね。」ということから、しばし談笑。akirasek、ここでも有名人w 独で滑るんだから、私が滑っても何ら不思議はなかったのかもしれません。

後はのんびりとピットまで帰って残りのメンバーに託しました。ノルマ達成できなくてすみません。
そんなこともあり大幅にタイムロスしたけど、後続メンバーの快走により順位をじわじわと取戻し、結果25位という成績でした。皆さん、お疲れ様でした。


追記 (2010/10/14):

  • 順位: 25位 (175チーム中)
  • 周回数: 51周
  • タイム: 6:53:34.648
  • 平均速度: 33.59km/h