Canon EOS 6D + EF24-70mm F4L IS USM

年末に念願の35mmフルサイズのカメラを購入。機種は Canon EOS 6D
強力な後押しとなったのは「EF24-70mm F4L IS USM \30,000キャッシュバック キャンペーン」。

自転車で言うなら、フレームとコンポを別々で買うより完成車を買った方が圧倒的にお得なのと同じく、カメラはレンズキットがかなりお得。だから EOS 6D を買うときはレンズキットにしたいなと思っていました。レンズの性能からいうと 24-105mm ではなく 24-70mm の方がいいなと思っていたところ、このキャンペーン。レンズキットで買うとお得な上に、さらに 24-70mm レンズキットならば \30,000キャッシュバックがあるという魅力的なキャンペーン。どうせ近い将来買うのであれば、このキャンペーン期間中に買った方が結局お得だということで思い切ってCanon EOS 6D レンズキット EF24-70mm F4L IS USMを買いました。私にとっては安いものではありませんが、いい買物をしたと思います。*1
6D の魅力はいくつかあると思いますが、フルサイズ一眼としては世界最軽量のボディというところが大きいです。フルサイズで 680g はすごいです。7D MarkIIが発売された直後でしたが、いろいろ比較した結果 6D に決めました。

ボケの大きさ、描写の精緻さは APS-C サイズを上回る性能と言えるのではないでしょうか。何気なくシャッターを切ったスナップでも被写体が浮かび上がるように映ったり、細かな質感まで描き出してくれます。まだあまり試せていませんが、評判のいい感度は暗い場所での撮影の強い味方になってくれるはずです。常用ISO感度 100-25600 (ISO感度拡張50、51200、102400)ってすごいですね。
付加機能として期待していたのが Wi-Fi 機能。Wi-Fi 環境のないところでも、スマートフォンなどと接続できます。この機能があれば Eye-Fi カードは不要です。しかも Eye-Fi と違って SDカード内の写真を参照しながら必要な写真だけをスマートフォンに転送してくれます。圧縮画像で十分なのでこの機能は私の利用シナリオからも重宝します。
GPSや多重露出撮影などはまだ試していませんが、ぜひ使ってみたい機能のひとつです。
EF24-70mm F4L IS USM は F2.8 の定番レンズと比較すると落ちるかもしれませんが、小型軽量な標準ズームレンズで設計も新しいので、ズーム全域・画面全域で高解像・高コントラストの高画質という売り文句に疑いはありません。しかも標準ズームレンズでありながらスイッチの切り替えでマクロレンズとしても使えるので、急にマクロが撮りたくなったシチュエーションでもこのレンズ1本で対応できるのが嬉しいですね。F4 ですが手振れ補正も付いているので高感度カメラとの組み合わせで個人的にはかなりお勧めのレンズです。
以下の写真はこのレンズで撮影したものです (かなり圧縮していますが...)。

*1:同じ時期に洗濯機が壊れて買い替えを余儀なくされたのは想定外でしたが...