RICOH GR DIGITAL III

今まで使っていた SONYコンデジは白つぶれがひどかったので、デジタル一眼のサブとして画質の綺麗なコンデジが欲しかった。
そこで、RICOHGR DIGITAL IIICX2 で散々迷った挙句、こんなこと*1でもないと買わない(買えない)だろうということと、機能の多彩さではなく綺麗な色、後悔せずに末長く使えるのはということで最終的に GR DIGITAL III に決めました。
カメラのキタムラにて kakaku.com トップクラスの価格で30台限定だったのに背中を押されました。限定とか言われると弱いなぁ。まんまとお店の罠にはまってしまいましたw
GR DIGITAL III は何といっても 28mm/F1.9 のレンズが決め手。高画素化ではなく、高感度化に技術を投入したことも気に入りました。手ぶれ補正も光学ズームも付いていませんが、所有する喜びと撮影する楽しみが同時に味わえる一台です。その少し武骨ともいえる、でもグリップの部分がしっかりとデザインされたその筺体もどこか男らしさが感じられ好感が持てます。

このカメラの購入時に、10年以上愛用していた*2銀塩カメラ Canon new EOS Kiss も下取り(本体のみ)に出しました。長い間お疲れ様でした。

新しいカメラはまだ使い方をお勉強中なのですが、GR LENS の素晴らしさは普通にシャッターボタンを押しただけでも実感できます。
先週の土曜日、小学校の近くの道を歩いていたら霜柱がおりていました。何気なく撮ったこの写真でも GR DIGITAL の解像感の高い描写がうかがえると思います。

私の腕には少しオーバースペックな機種ですが、こんなことでもないと買えないだろうから、良しとします。mixiGR DIGITAL III コミュニティにも一応参加してみました。

*1:事故の慰謝料

*2:といってももう何年もの間使っていなかった