デジタル一眼デビュー

Canon EOS Kiss X2

ついに念願のデジタル一眼デビューをしました。(^^)v
買ったのは今日ではなく日曜日にカメラのキタムラにて Canon EOS Kiss X2 レンズキットを購入しました。最初は単にシャッター音が好きという理由だけで Nikon にしようと思っていたのですが、EOS Kiss X3 の登場で X2 の価格が下がってきたことや、5月6日までなら 10,000円キャッシュバックキャンペーンを行っていることが決め手となりました。この2つのおかげでワンランク下の価格で購入できました。数年前じゃ考えられない価格まで下がってきています。価格だけじゃないけど、嫁はんを説得するには価格はやっぱり重要なんです。(^^;
買ったはいいけど帰宅してから写真を撮る時間などまったくなかったのでずっと買ったままの状態で置きっ放し。祝日の今日ようやく箱から取り出して試し撮りをしてみました。いくつかのモードや設定項目を調整したりして撮影すると、ものによってはオートだと失敗写真になるものが美しいものに変化したりします。オートってかしこいけどやっぱり万能ではないんですね。
同時購入した単焦点レンズ EF50mm F1.8 II は実売 \8,000台とは思えないほど十分に明るいです。値段差4〜5倍近い EF50mm F1.4 USM と悩んだのですが、その差額で望遠などを買う資金に回した方がいいと思い安価な方にしました。マウント部がプラスチックだったりと少々安っぽいところもありますが、このコストパフォーマンスの高さをもってすれば何ら問題ないかもしれません。私のような初心者には特に最適なレンズなのかもしれませんね。
時間が許すのであれば、きちんと機能を理解してある程度使いこなせるようになるまでいじり倒したいところです。ゴールデンウィークはまさにうってつけです。とにかく沢山写真を撮りたいです。