51日ぶりサドルにまたがってみた

51日ぶりサドルにまたがって、試しにちょっとローラーをやってみました。
右大腿骨頸部骨折だったので右足でまたいで乗るのがちょっと辛いけど、なんとか乗れた。クリートをはめて漕ぎ出したのだが、以前自転車に乗っていた感覚がまったく蘇らなかったのでびっくり。1分もたたないうちにお尻が痛いw それからハンドルが遠くてブラケットを握ろうにも遠くて遠くて数分ももたない。仕方がないのでほぼずっと上ハンにした。
上ハンでもやっぱりハンドルが遠くて辛いので、一旦中断してサドルを2-3mm前に出した。再度乗車。うん、かなり楽になった。ブラケットはまだ遠く感じるけど、上ハンでなら何とかいけそう。
脚に体重を乗せきれないので、ただでさえお尻が痛いのにお尻に体重が乗っているので余計に痛い。50日に運動どころかろくに歩行もせずにいるとこれほどまでに感覚が失われるのかとびっくり。ローラーの負荷がかかっているものの、20km/h を維持するのが大変。最初はアベレージケイデンス80を目標にしていたけど、股関節に違和感が出てきたので、ケイデンス80維持は途中でやめました。いきなり無理してもかえって逆効果かもしれないので、ここは少し慎重に。低負荷過ぎて怪我のリハビリとしてはあまり効果がないかもしれないけど。たかが30分でもペダルを回すための動作はやらないよりはやった方がいいと信じよう。

  • Distance: 10.02 km
  • Time: 30:05
  • Avg Speed: 20.0 km/h
  • Avg Bike Cadence: 75 rpm