クランプラー カメラ ストラップ

私のデジタル一眼はキャノンですが、純正のストラップがずっときらいでした。
どこが嫌いだったかというと、首にあたる部分がすべりにくくなっている素材で通気性も悪く、長時間かけていると首が痛くなるし汗ばんできます(特に夏)。見た目も正直好きじゃないです。
そこで、今回 crumpler (クランプラー) The Industry Disgraceというストラップを買ってみました。*1

これはいい!首の部分の絶妙な曲線がフィット感を向上させており、パッドも入っており、素材も通気性が良さそうなので、かけていても疲れにくそう。首にあたる部分はさらさらした素材だけど、 CRUMPLER という文字がゴムで貼り付けているので滑り止めの効果も期待できます。
デザインも好みだし、細部に渡ってとても考えられていると思います。
個人的に唯一気になったのは、たすき掛けじゃなくて普通に首から下げて使う場合はストラップの長さがちょっと長いかな。長身の私でも一番短くして使う予定です。それでなんとかいけそう。
ストラップの長さが気にならなければ、個人的にはこれはかなりお勧めです。

*1:それにしても凄い名前だな...