iPhone 本体交換

やってしまった、iPhone 水没」で書きましたが、乾燥を試みるも4日経過しても結局復活しませんでした。
知り合いに色々と教えてもらった方法 (特に「iPhone を水没させてしまった時の修理等」の情報が詳しい) を参考にしたけど奇跡は起きないどころか時間の経過とともに症状は悪化してしまった。
上述のブログに、本体は振らない、本体の電源を入れないというのが書かれていますが、みすの中から取り出した直後にどちらもやってしまいましたw
アップルのサポートに電話して聞いたところ、水没の場合は本体交換を強く推奨とのことでした。部分的に部品交換しても他にもダメージがある恐れがあるのでお勧めしないとのこと。
上述のブログでは、AppleCare などの保証に入っていない場合は、アップルストアに行くか宅配業者に取りに来てもらうという方法が案内されていますが、アップルのサポートに教えてもらった方法は、

  1. 持ち込み修理(アップルストア)
  2. 持ち込み修理(最寄りの Apple 正規サービスプロバイダ)
  3. 郵送修理(宅急便で郵送)
  4. 郵送修理(宅配業者に自宅まで取りに来てもらう)

の4つでした。
3. は配送時間を含めると5営業日くらいかかるそうです。4. も所要日数は同じだと思いますが、引き取りでプラス 3,000円程かかるとのことでした。すぐにでも本体交換したい身としては既に5日以上不便な生活を強いられているのでさらに1週間近くかかるのはつらいところ。
東京だとアップルストアは渋谷と銀座。どちらも自宅もしくは勤務先からは遠い。
Apple 正規サービスプロバイダがどこにあるかは、https://locate.apple.com/jp/ja/ の [Apple StoreApple正規サービスプロバイダ] をクリックすると、住所(例えば、xx 市)を入力してと製品を選択してから [検索] をクリックすると、その周辺のサービスプロバイダが地図上のピンと共に検索、表示される。
今回私は新宿のビックロの B2F にあるお店に決めました。事前に電話して 4S の在庫を確認してからお店に行きます。約20分程で新品と交換してくれます。*1恐らくこの方法が最短なのではないでしょうか。この際だから iPhone 5 にできない?って聞いたけど、本体交換の際に違う機種への変更はできませんとのことでした...
気になる価格は \17,800 でした。この料金は Web にも明記されているので明朗会計です。しかもお店の方は古い iPhone に貼られていた液晶保護シールの貼り替えまでやってくれました。気泡が入らずに見事な技でした。
痛い出費だったけど、なんとなく細かいところが調子悪くなっていたので、その辺も全部クリーンになってそれはそれで良かった。1週間弱だったけど、私は腕時計もしなくなり、時間もすべて携帯電話に依存していたのでないとやっぱり不便でしたね。
幸い iTunes で同期 + iCloud を利用していたのでデータは殆ど問題なくバックアップから復元できました。
いつか防水仕様の iPhone 作ってくれないかなぁ...

*1:実際は iOS のアップデートなどもろもろもやってくれたのでもっと時間がかかりました