奥多摩 都民の森ヒルクライム

いつものメンバーは修善寺CSCでレースだったり、都合が合わなかったりしたので、今日は久しぶりに Notta Cycle 練習会に参加してみました。前回参加したのは、去年の春、まだ桜の季節だったので、すんごく久しぶり。
集合時間5分前に到着したけど、誰もいない... 久しぶりなのでちょっと不安になったけど、ぎりぎりになってあっという間に人が集まり、私を含めて7名*1でスタート。場所は、取りあえず五日市方面で都民の森に登るかは行ってから決めましょうということでした。足の怪我などがあったので、久しぶりの 100km 超のロングライドになりそうだ。
多摩サイ〜陸橋通り〜五日市街道までは平坦でいいペースで進む。武蔵五日市駅前を左折してからは、しばらく緩斜面のアップダウンが始まる。峠らしい道が始まってから都民の森までが、結構距離があるので途中お尻がいたくなった。この感じは富士山以来だなぁ。

途中で何名か離脱解散になったので、都民の森まで行ったのはあせちるさん夫婦と私の3名でした。この方がヒルクライムがめちゃんこ速かったです。聞けば Mt.富士ヒルクライムは 1時間15分切りだったとのことなので、なるほど納得、早いはずです。しかも今日はリュックを背負っていたから、荷物なしだともっと速いことでしょう。
都民の森で、腹ごしらえをした後は一気に下ります。よくもこれだけ登った*2もんだと思うほど、長〜い下りが続きます。ここは一本道なのでひかせてもらいましたが、後は道がいまいちわからないので殆ど後ろでつかせて頂きました。すみませぬ。

最後の多摩サイ(3〜4km)ではぐいっとペースが上がったので、着いて行くのがやっとの状態でした。風除けを100%活用してそれなので(べったり着かないとちぎれると思った)、とても前には出れませんでした。後で見たら 45〜46.5km/h 巡航で走っていたので、多摩サイだと私の限界スピードに近いかもしれません...*3
去年の5月以来の2度目の都民の森に行けたので、参加してよかったです。しかも昨日と比べるとかなり涼しかったので走りやすかった気がします。またちょくちょく顔を出したいと思う。

120.8km 25.9km/h 135bpm 82rpm

*1:内女性2名だけど、2人ともかなり乗ってます

*2:標高 1000m

*3:もちろん安全には注意を払って走っていました