表富士自転車登山競走大会 - 積雪のため中止

5:30起床してゆっくりと身支度をして7時過ぎに水ヶ塚公園駐車場に到着するように車で出発。
到着するやいなや Yuuki さんと遭遇。そこで「中止かもしれない」と聞きびっくり。しばらくすると今度は正式に今日のレースは中止ですとアナウンスされた。え〜、前泊までしてここに来たのに、あまりにも残念な結末である。がっくし orz..
七曲りの手前からもう積雪が20cm以上で、凍っていてアイスバーンになってしまっており、危険と判断したらしい。僕ら2人は和田峠で雪練習経験済みだから登らせてくれ〜というわけにもいかないので、諦めるしかなかった。こんなにいい天気なのに...

仕方がないからという訳ではないが、グリコのブースで CCD2箱(10袋x2)にCCD 500mlペットボトル3本付きで、2000円をゲット。
そうこうしているうちにイベントが始まるということなので、会場に向かってちゃっかりと最前列中央に2人で陣取る。
絹代さんも今中大介さんもミス富士山の2人もとってもよく見えました。絹代さんってもうちょっとお嬢様タイプかと思っていたら、結構口がわるく、つっこみもなかなかお上手でした。 :-)
ビンゴ大会転じて大じゃんけん大会は、見事な負けっぷりを発揮して、商品獲得はなりませんでした。我ながら情けないくらい弱かった。

イベントも一通り終了し、さてどうしようかということになる。ヤビツ峠にでも行こうかと話していたけど、ヤビツならいつでも行けるので、この周辺を登ろうということになった。
水ヶ塚公園を出てから富士山スカイライン(周遊区間)を富士宮市街地方面へ向かい15km程下ってから、来た道を今度は本番のつもりで登りました。スバルラインと比較すると、噂通り全体的にこちらの方が斜度が高く、9%〜10%位の坂が何度となく出てくる。そのせいか勾配がゆるやかに見える箇所があると一件フラットに見えるけど、たぶん数% はあるのかも知れません。グラフはこんな感じ。

こういった感じの(もっと急な?)坂ががだらだらと続くのが本番なのでしょう。今日の「勝手にヒルクライム」のコースは片道約16kmでしたが最後の 1.9km は殆ど下りだったので、実質14km のヒルクライムといえるでしょう。今日見つかった課題は腰が痛くなってしまったこと。あの斜度がだらだらと続くと腰への負担がいつにもましてかかるのかも知れません。コースは違うけど、Avg Speed 14.3km/h はどうにか目標を達成している。距離も斜度も本番の方がきついので、あくまで参考値としておこう。
登りたかったなぁ...