小沢峠〜山伏峠〜山王峠

朝5:30起床の予定が目覚ましをセットし忘れ 6:20起床。慌てて準備をしたけど、待ち合わせ場所の多摩河原橋に5分遅れで到着。
今日はひろしのつてでトライアスロンショップ オミノの練習会にお邪魔させて頂きました。待ち合わせ場所の青梅のセブンイレブンまではひろしと2人。9時集合で皆さんと初めましてのご挨拶。全員で6人。私も新車だけど、他にも新車の方がお2人。Specialized VENGECervelo S5 Team。どちらも最新鋭のエアロ形状フレームのハイエンドフレームだ。空気抵抗少なさそう〜。
全員で出発して、ちょっとしんどいくらいのペースでローテして走ります。途中から信号も車も少なくなり、適度にアップダウンもあり、とてもいい練習コース。言い換えれば休めない (^^;;
途中パンクした方がいたので、ひろしと2人になったまま山伏峠の登りに突入。その前から少し小雨がちらついてきて嫌な感じがしていたけど、峠を登り始めてからしっかり降りはじめた。山伏峠は今回初めて来たけど、龍勢をちっちゃくしてきついところをなくしたような感じ。7% 位が多いけど、所々10〜12%があるけど、逆に 3% くらいになるところもある。路面は完璧ウエットになって寒い。気温表示は1℃。しかも雨から雪に変わってきやがった。やっぱり山の天気は違うなぁ...
Colnagoちゃんがドロドロになるのも嫌だったけど、それよりもとにかく寒い!モチベーションがあまり上がらなくなったので、たんたんと上って山頂に到着。この感じだと昨日もこの辺りは雨じゃなくて雪だったんでしょうね。
下ったところで休憩した後、再び高速ローテ。峠は自分のペースで登れるからいいけど、ローテはそういう訳ではないので、私としてはこちらの方がしんどかった。帰りは小沢峠じゃなくて山王峠のルートで帰りました。
いや〜、疲れました。おかげでいい練習になりました。皆様ありがとうございました。またよろしくお願いします。

  • Distance: 131.31 km
  • Time: 4:45:36
  • Avg Speed: 27.6 km/h
  • Elevation Gain: 1,145 m
  • Avg HR: 137 bpm
  • Avg Cadence: 84 rpm