今までツール缶に入れてた携帯用ツールは、とても軽量コンパクトでそこは気に入っていたのだが、その分使い易さが犠牲にされていた。特にサドルの位置調整するときなどは奥まった位置のボルトを回すのが困難でとても手間だった。
そこで少し大きくなってもある程度の操作性を重視することを前提にいくつか探した結果チョイスしたのが crank brothers multi-10 コンパクトツールです。
フレームは 6061アルミミニウム合金、ツールは 6051ハイテンションスチール。コンパクトツールとは思えないほどしっかり力が入ります。ちなみにパッケージには "warranty: lifetime" とあり、品質に対する自信がうかがえます。
内容は、2/2.5/3/4/5/6/8mm レンチ、+ ドライバー、- ドライバー、T-25 トルクスです。正直こんなに使うことは殆どないでしょう。2mm もついているので、シマノのブレーキシュー交換も可能です。まぁ、することはないとは思いますが。
スペック重量は 124g ですが、実測では 151g でした。今まで使用していた超コンパクトツールが 64g だったので、約 90g の重量増です。このツールはレースのときには必要ないので重量増は気になりませんが、やはり正しい自転車乗りとしては重量増はよろしくないですな。増えたらその分他で減らすのが正しい自転車乗りの姿でしょう。さて、どこで減らしましょうか。(^^)