バイクの重量を測るお手軽ツール

軽量マニアでなくとも自分のバイクの重量はやはり多少は気になるもの。皆さんはバイクの重量を測るときはどのようにしているのでしょうか?
もっとも一般的で安価なのがバネ測りを使う方法でしょうか。もしくはデジタルヘルスメーターで (自転車を持った自分の体重) - (自分の体重) によって自転車の重量を測るというのも多いパターンでしょう。私は後者で1〜2回計測したことがあります。
理想的には TOPEAK PrepStand Proにようなデジタルスケール付きスタンドがカッコいいのですが、かなりお高いので手が出ません。
そんなときたまたま wiggle でセール商品のリストを眺めていて見つけたのが、LifeventureLUGGAGE SCALES です。

サイズは 130x35x45mm (85g)の手の中に納まる程度の本体にフック付のストラップがついています。最大 50kg まで測れるので、ロードバイクはまったく問題なし。但し精度は 100g までなので 10g 単位にのシビアな計測には使えません。この商品はもちろん自転車専用でも何でもなく、主にスーツケースなどの大型荷物を測る用途みたい。なぜ wiggle で扱っているのかは不明です。値段は確か \1200 しなかったと思います。
実際の計測はストラップをトップチューブくるりと回して、持ち上げるだけ。2〜3秒後に重量が安定すると液晶表示が赤くなって数値がロックされます。バイクをおろしても重量表示はしばらく消えないのも便利。
ちなみに所有の2台のバイクを計測してみた結果は下記の通りでした。う〜ん、フレームサイズが大きいこともあり、やや重いなぁ。

Pinarello FP5 9.0kg ホイールは Fulcrum Racing 5、ツール缶、前後ライト、泥除け装着
Colnago C59 8.3kg ホイールは Fulcrum Racing 1、ツール缶、前後ライト装着


ライトやツール缶を外して Zipp 303 にすると 7kg までは軽くできるけど、6kg台はちょっと届かないかな。