ヒルクライム用ボトル

ELITE Corsa Scalatore

ここんとこずっと ELITE の Are You Strong Enough? ボトルを使っているので、まだ一度も使用したことがないのが、この ELITE Corsa Scalatore ボトル。
このボトルはただのボトルじゃございません。なんたって泣く子も黙るヒルクライム向けのボトルなのです。その名も "Scalatore"。九十九折の美しい山岳コースがプリントされています。Scalatore はイタリア語らしく、意味はクライマー(climber)。国内の通販サイトなどでは、

SCALATORE、日本語訳は「登山者」。

等と紹介されています。意味的には間違いではなく、むしろ正しいというべきなのかも知れませんが、ユーザー的、すなわち自転車乗り的には、「登山者」というよりも「クライマー」または「ヒルクライマー」と言った方がしっくりくるような気がします。
ボトルのボディーにはジロ・デ・イタリア屈指の難易度を誇る「ステルビオ峠」のつづら折れを背景に、ジロ・デ・イタリア 2005 の山岳ステージ EGNA-LIVIGNO の高低図がプリントされています。
Scalatore という名前と峠がプリントされていることを除けば、とってもオーソドックスな 74mm径、550ml のボトルです。しかも食器洗い乾燥機対応と明示的に書かれていました。
このボトルを持って峠に行くのが楽しみです。:-)