2XU コンプレッションソックス

骨折した足が約1年後に何故かすごく腫れたときがありました。そんなときに病院でもらったのが膝下の長さの加圧ソックス。右足だけだから片方だけで支給されそうになったけど、これは自転車の脚の疲れをとるのに役立つはずだと思い、お願いして両足分もらいました。
その後、脚が疲れたときは自宅でその医療用の加圧ソックスを愛用していました。これがなかなか効果があり気に入ったので、もっとちゃんとしたものが欲しくなり、2XUコンプレッションソックス (for recovery) を購入しました。
1ヶ月半程使ってみたので、簡単なインプレッションなぞを書いてみます。
サイズチャートによると私のサイズは L の適用範囲のもっとも M 寄りだったので、L にしてみました。履いてみるとぴったりなんですが、加圧ソックスとしてはもしかするともう少しタイトな方がいいのかなと感じました。履いてみた第一印象はそれ程締め付けられる感じはしなかったのですが、その割には明らかに膝から下が軽くなっているのがわかります。これはちょっと驚き。やっぱり高いだけのことはあるなと納得。
本当ならば膝下のソックスではなくてタイツの方が脚全体の血流を促してくれるんでしょうが、効果の程も不明だったのでいきなり高価なタイツを購入する勇気がなく、まずは試しに手軽なソックスにしたわけです。
実際に使ってみてコンプレッションウエアが注目されている理由もようやく理解できました。私のような年齢になると疲労回復能力が年々低下しているので、少しでも回復を促してくれるコンプレッションウエアや BCAA などは最も重要かもしれません。
繊維や縫製の詳しいことはわかりませんが、肌触りがとてもよくて履き心地がいいです。見た目もシンプルなので所謂オーソドックスな 2XU のコンプレッションウエアのデカいロゴのものよりは、家族の冷たい視線を浴びずにすんでおります。
ちなみにディズニーランドで歩き回ったときもこのソックスの力を借りました。残念ながらコンプレッションソックスは惨敗でしたが... 長時間履いて歩き回っているとずれていたので、やっぱりもうワンサイズ小さい方がいいのかなぁ...