クランクセットを外してみる

クランクセットを着脱に必要な工具を持っていないという話をしていたら、Andoさんがカンパの工具を持っており貸してくれるということになった。私の Fulcrum Racing Torqもカンパと同じウルトラトルクなので、カンパの工具がそのまま使える。借りたのは UT-BB110 と UT-BB130 の2つ。あと akirasek からはモンキーレンチも借りた。
トルクスレンチはT25は持っていたけどT30がなかったので、ホームセンターで購入。Loctite 222 *1も同じホームセンターで買おうと思ったけど、242(中強度)や262(高強度)はあるけど222 がなかったので、一番安い PANDO ネジロックというものを代わりに買った。

さて作業開始です。

  • まずは UT-BB110 を 10mm ヘキサレンチに装着して、それを穴に突っ込んでスクリューを緩めて取り外します。Loctite っぽいものが塗られているらしく、恐ろしくかたかった。実はこの最初のステップで何度か諦めそうになった (^^;

  • マイナスドライバーを使ってBBカップに装着されているスプリングピン(針金のようなもの)を外す。これは単に穴に入っているだけなので、すぐに取れる。

  • 右側と左側のクランクを外側に引っ張って外す。

  • UT-BB130 を使って BB カップを外す。この UT-BB130 を借りたモンキーレンチで挟んで回そうと何度かトライしたけど、がっちり挟めないし、Loctite の影響でかなり強く締められているっぽかったので、借りた工具或いはネジ山を破損する前にあっさり断念。こいつがはまるラチェットレンチかモンキーレンチを後日ホームセンターに見に行くことにしよう。
  • T30 のトルクスレンチを使ってチェーンリングを外す。ここの部分のトルクは弱めでした。外したチェーンリングは綺麗にお掃除します。



今日はベアリングのグリス塗り直しはせずに、クリーニングのみでした。チェーンリングが綺麗なのはやっぱり気持ちいいもんです。
組み立て時には、Fixing ボルトにねじゆるみ止め接着剤を塗ってから、回らなくなるまで締めつけました。ここが外れると左クランクが抜けちゃうなんてことになるんでしょうね。

今日は借り物の工具だったけど、カンパ純正の工具 UT-BB110、UT-BB130 を買うか、BBB ULTRAGRIP BTL-38 を買おうか、もしくは滅多に使わないから買うの止めようかを思案中。

*1:ねじゆるみ止め用接着剤