2週間程まえだっただろうか、自転車に乗っていると「カチャカチャ」というプラスチック(?)のようなものが音鳴りしている感じの異音が発生していた。最初はあまり気にしていなかったけど、しばらくいろいろと乗り方と音の関係を特定しようと試みていると、どうやらダンシングのときだけ音がすることがわかった。
ダンシングのときだけ音がするということは BB が怪しい。もし BB だとするとこのままの状態で乗り続けるのも良くないし、ましてや群馬のレース前に解決したかったので、先週末に面倒くさがらずにクランクを外してみた。
私のクランクセットは Fulcrum Racing Torq なので構造はカンパのウルトラトルクです。このシンプルな構造は好きですね。クランクセットを外してみると、案の定 BB カップが少しゆるんでいた。これをねじゆるみ防止剤を塗布してから締め直した。その後、ダンシングもシッティングも試してみたけど、明らかに以前まで聞こえていた異音が見事に解消されました。(クランクがきちんと固定されていなかったということは理解できるのですが、何故あのようなカチャカチャという軽い感じの音がするのかはよくわかりません...)
こういった感じの何か異音がするという症状を、自分で原因を特定して解決できるとやっぱり何だか嬉しいですね。
おかげで変な不安を抱えてレースに臨まなくて済みました。結果はまた別の話ですが... (汗